JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ: ARDF

74628dc1.jpg


パークARDFに参加しました。おもしろかったです。

基本的にはFOXハンティングと同じでした。
最も違うと感じたのは送信機が隠されているか否かでした。
ARDFは隠すようなことはしないとのことでした。
私は隠されているものだと勘違いしていました。
視覚に頼らないで探していたのでなかなか送信元を見つけられませんでした。
送信元の近くまできているにも関わらず探しだすことができなかったのです。
あっち向いたりこっち向いたりウロウロしているのを見つけてスタッフの方がヘルプしてくれました。
信号の強い方にどんどん歩きましょうと。
送信元が5箇所あったので他の送信元が送信中の間に自分の目で探しましょう、と教えて頂きました。
辺りを見回すと。。。ありました!
ある程度の距離のところからでもその存在がわかりました。
他の送信元もアドバイス頂きながら信号の強い方向にどんどん歩いて行きました。
同様の方法で無事に5つの送信元すべてを見つけることができました。
スタッフの方のお名前をお聞きするのを忘れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました!
終了後、参加者の方とお話をさせて頂きいろいろ勉強させて頂きました。

また参加したいと思いました。
次回のパークARDFは来年だそうです。
もう何回かパークARDFのようなもので練習した後、本番の競技にも参加できれば理想的です。
帰ってから、次に参加する時の作戦をいつの間にか考えていました。
次回はアドバイスなしで、すべての送信元を見つけたいです。

ちなみに受信機としてID51と2エレHB9CVを持参しましたが専用受信機をレンタルしました。
送信波がAM波であったのと、アンテナと受信機が別々で両手がふさがり地図が持てなくなるためです。
アンテナと受信機が一体となっており使いやすかったです。
専用受信機が欲しくなりました。

スタッフの皆さまにはお世話になりました。
ありがとうございました。

先日のハムフェアでARDFの情報入手方法を教えて頂き、早速パークARDFの情報が入手出来ました。
自分自身ARDFがどんなものなのかよくわかっていません。
FOXハンティングの本格バージョンのように思ってます。
パークARDFは入門者向けのようでしたので参加してみることにしました。
高校生主体のようで、オッサンが参加して浮いてしまうような気もしますが楽しみです。



以下は参加案内メールからの抜粋です。

**********

「第3回パークARDF 2015 in 東京」開催!

日  程: 2015年9月26日(土)
集合時間: 13時00分集合
集合場所: 東京都渋谷区 代々木公園
周 波 数: 145.66MHz A2A

☆参 加 費:500円


パークARDFの詳細情報は以下のアドレスをご覧ください。
http://twipla.jp/events/164980


※「パークARDF」とは?
半径750m以内にすべてのTXが設置されている、公園や広い広場などで気軽に開催できるARDF競技大会です。 ベテランの方は機器調整やウォーミングアップに、またはじめてARDFをやってみよう という初心者の方にも最適です。当日はスタッフが丁寧に教えてくれますよ!

当日代々木公園では「ナマステ・インディア2015というイベントも開催されています。日本最大級のインドフェスティバルだそうです。美味しいカレーが食べれるかも!?

**********

このページのトップヘ