JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 実験

自宅での1.8MHzアンテナは5mh 3.5MHzモービルホイップ(HR3.5)の先端に約5mのビニールコードを付け足したものです。

以前はビニールコードを地面に向けて垂らしていました。これは聞こえず飛ばずでした。地上高を稼ぐためビニールコードの先端をモビホと同じベランダ内に設置してみました。6.5mほどの釣り竿を利用して延長コードを巻き付けてみました。ヘリカルアンテナのような感じです。

飛び・感度とも良好になりました。もっとも下に垂らすと隣家に囲まれてしまうので当たり前かもしれません。2階ベランダのほうが障害物が少ないからでしょう。Sメータ降って入感する局が以前より多く聞こえました。

こんなアンテナです。

先日のフィールドデーコンテストでX7000の部品を紛失してしまいました。
エレメントを繋ぐジョイント金具です。
DIAMONDO ANTENNAさんに電話したら
「その金具は販売できますのでハムショップにて注文してください。」
とのことでした。
「COMETは部品注文、販売店介さずに購入できたのに~。ハムショップまで行くの大変だなぁ」

そのついでに前々から疑問に思っていたX7000がモビホよりも聞こえないことについて質問してみました。
(X7000:430MHz 11.7dB モビホ(SG7500) 430MHz 6.0dB)
丁寧にご説明いただきそのカラクリがわかりました。
こういうことだそうです。

・指向性は一般的にはドーナツの円のようになっているがゲインが高いとドーナツを潰したような8の字になる。
・ゲインが高ければ高いほどその潰れた度が大きくなって指向性が強くなる。
・結果として遠くは聞こえるけど近くは聞こえないということになる。

ということでした。
確認のためにネットで検索して図で確認できました。

GP指向性2
 指向性は水平面内が無指向性、垂直面内が8の字特性。
 段数を重ねるほど、垂直面内の指向性は鋭くなる。


「そういうことか~」
遠くは聞こえるけど近くは聞こえないという理由が(なんとなく)わかりました。
「430もX7000とモビホの2本体制にしようかなぁ~」
勉強になりました。

X7000使用感:http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611911.html

交信地区と未交信地区および運用地を反映することができました!

試しに2017年1エリアAMコンテストの結果を表示してみました。
a21cf22e.png

南西方面と北東から東の地区と交信できていないように見えます。
南西方向は山にブロックされているので納得です。
しかし北東から東方面はアンテナを向けた時間が短かったからと考えられます。
シングルデルタループはほぼ大票田、南東・北西方面に向いていました。

未交信地区を反映させたことによって結果分析に役立ちそうです。


以下のようにして作成しました。

A.JCC・JCGリストを用意
 全市郡区のリストをハムログから作成しました。(今回は町村名のない1エリアのみ)

B.Excelでデータを突合
 下記図をご参照ください。
 ①前の記事で作成した1.のデータと上記A.のデータをExcelのCOUNTIF関数を使って突合させる。その際、 突合結果を反映させる列を作っておく。
 ②さらに列を作り①でカウントあるQTHは交信地区としてA、未交信地区にB、運用地にC などと表示をする。
  (この列を「ランク」とネーミングしました)
 
2935d191.png


C.Googleマイマップにアクセスし、上記B.で作成したExcelファイルをインポートする
 前回記事の2.の手順どおり。

D.ランクごとに色分けする
 ①マイマップ上の[均一スタイル]をクリックします。
fe6ee534.png

②もう一度[均一スタイル]をクリックします。
36d04555.png


 ③[ランク]をクリックします。
d5f1f46d.png


 ④ABCランク別に色分けされました。
c6b54213.png


 ※ランク名(上記のA,B,C)やそのアイコン・色は地図の説明が書いてあるBoxから変更できました。

わかりにくくて申し訳ございません。
うまく説明できません。
後日自分で見ても、わかるかどうか疑問です。

もっと簡単なやり方があれば是非教えてください。




こんな便利な機能がありました!

交信した地区を簡単に地図上に表示してくれるのです!

ちなみに今回関東UHFコンテストで交信した地区をマッピングしてみました。
5a7bfd04.png


大票田の縮尺を拡大すると
a198603b.png


満遍なく交信できていることがわかりました。


自らの備忘録を兼ねて以下にマッピングのやり方を記録しておきます。

1.Excelファイルを用意する
  QTHが入力されたExcelファイルか、CSVファイルをご用意ください。
  ※ハムログからExcelデータを作成しQTHの列にQTHと項目名をつけました。
    QTHは都道府県名から入力しました。
    政令指定都市は市から入力しました。
     東京23区は東京都から入力しました。
    市町村名がわからない場合、郡名だけでも表示してくれました。
 
2.Googleマイマップにアクセスし、Excelファイルをインポートする
①次のURLにアクセスします。
https://mapsengine.google.com/map/?pli=1
ご自身のGoogleアカウントを使用してログインしてください。
(Googleアカウントを持っていなければ新規に取得してください。)

 ②新しい地図を作成をクリックします。  
e5c7be59.png


 ③インポートをクリックします。
571cae9f.png


 ④Excelファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。
(今回はデスクトップに保存されている「顧客名簿.xlsx」というファイルを使用します。(1で用意したファイル))
150cce7b.png


 ⑤上記「顧客名簿」においてQTHが入力されている列(今回は「住所(QTH)」)をクリックして
  チェックを付け[続行]ボタンをクリックします。
1aaff89b.png


 ⑥マーカーのタイトルとして使用する列(今回は「氏名」)をクリックして
  チェックを付け[完了]ボタンをクリックします。
   ※QTH以外の列は空欄なので適当な列をクリックしてもうまくマッピングしてくれました。
b40e5d6f.png


説明が分かりにくかったですね?
「地図プロット」「地図マッピング」「グーグルマッププロット」等で検索すれば
わかりやすい説明に出会えると思います。

もっと簡単なやり方、さらに便利な機能など詳しくご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。





3ae21713.jpg


2017東京CWコンテストに自宅から参加しました。
当日は法事の予定でした。
台風接近により中止となりフル参加することができました。
「それならレア度の高いところに移動運用するか?」
意気込んでどこにするか考えました。
「参加各局に喜んでもらえるところがいいな。北区か中野区なんていいかも」
中野区は候補地が見つけられずどこかの公園脇から釣竿短縮バーチカルでぶっつけ本番となってしまいます。
「北区なら下見したことあるし、フルサイズ設営できるかも」
ということで移動する場所は決まったのですがお天気が。。。
台風接近です。
しかも超大型だそうです。
「もともと援護射撃のみだったのでムリしないで自宅からどこまでできるか実験してみるか」
自宅に7MHzフルサイズZepp設営することにしました。


前日夜に雨の中、カッパを着て設営しました。
「モビホとは雲泥の差だったけど、どこまで通用するんだろ」
当日はスタート時間の6時からRIGの前に張り付きました。
「ありゃ~ほとんど聞こえないよ。聞こえても微弱だよ。コンディション悪いのかなぁ。」
呼び回りしてもピックアップ頂けません。
「ホスト地域だしCQ出してみるか。」
しかしほとんど応答がありません。
「あちゃ~コンディション悪いんだなぁ。それにこのアンテナじゃダメなんだろうな。VUで運用してるうちにコンディションよくなるかな」
この間に50,144,430MHzを運用しました。
朝食とったりして時間たったところで再度7MHzに戻りました。
「2,3エリア近辺が聞こえはじめてるな」
呼び回り後CQ出しましたが3~4分に1局くらいのペースでした。
「このアンテナじゃこんなもんかな」
以降CQに重点をおきました。
ノイズが多く、コールに気付かなかったことあったかもしれません。
申し訳ございません。
辛抱強く運用続けましたが空振りばかりだったので最後は呼び回りでなんとか71局まで達成できました。



50,144,430MHzは3BandGP V2000

7MHz交信地区


実はこのコンテスト、JH9UJB/1さん、JA1ASGさん、JP1LJHさんとのバトルでした。
もっとも当初は法事の予定だったので援護射撃のみの予定でした。
バトル各局の結果と比べてるとこのアンテナの威力がわかりました。
みな都内からの運用なのでコンディションはイーブンです。
参考までに障害物のない場所からG5RVで参加されたJP1LJHさんの結果と比較すると

                 QSO  マルチ
LJHさん       126     51
私                 71     40

※LJHさん,ブログよりデータ拝借しました。TU!

障害物だらけ折り曲がったアンテナの実力がよくわかりました。
今回は直接モビホとは比較しませんでしたが、過去の記事よりモビホよりは断然いいのですが。。。
自宅からはこれが限界です。
ルーフタワーにV型DPならもう少しマシかもしれません。
いつかは設置したいです。
QSOいただいたみなさま、ありがとうございました。


(余談)
横浜ベイスターズがCSを制し日本シリーズ出場が決まりました!
下克上ですね。
喜ばしいことです。
しかし広島はBSと14.5ゲーム差でペナントレースを制しました。
ペナントレースって何だったのだろうと、ふと思ってしまいました。
もしベイスターズが逆の立場だったら。。。
日本シリーズ、楽しみです。
 ^_^

ad2d6519.jpg





このページのトップヘ