1.ルート
3日目の宿は香川県の丸亀市。訪問候補地は愛媛県しまなみ海道、香川県観音寺市雲辺寺山頂公園にある天空のブランコ、銭形砂絵、高屋神社、父母ヶ浜です。しまなみ海道のあとはほぼ東に一直線上のイメージです。

2.訪問スポット
(1)しまなみ海道
松山市からしまなみ海道の入り口今治まで1時間近くかかりました。これは予想外でした。「こんなに時間かかるとは。ちょっと予定変わっちゃうなぁ」。しまなみ海道は自転車愛好者に人気高いようです。車道の横に自転車専用レーンがあるからです。この絶景を自転車乗りながら見れるなんて最高でしょうね。亀老山展望公園から来島海峡大橋の眺望を自分の目で見ました。「なるほど~。いい景色だなぁ」なかなかの絶景でした。欲だして尾道も行けたらと思ってましたが往復2時間弱かかるようなので諦めました。
IMG_8273b

IMG_8291b


(2)道の駅「よしうみいきいき館」
亀老山展望公園だけで しなみ海道を終わらせるのはもったいないと思い訪問しました。この「道の駅」の海鮮BBQ(バーベキュー)、すごいです! (瀬戸内海で獲れたと思われる)海産物が獲れたまま 容器に入って陳列されているのです。そこから自分で好きなものを選んでBBQにできるのです。これは凄い!「新鮮な海産物でBBQやりながら飲みたい~」って思いましたが車なのであきらめました。次来る機会あったら絶対BBQやるぞ~。でも「車でしか来れないところで飲んでみんなどうやって帰るんだろ?」
IMG_1531b

IMG_1527b

IMG_1528b

IMG_1529b

IMG_8287b

(3)銭形砂絵(琴弾公園)
愛媛県今治市から移動するのに思いのほか時間かかりました。2時間弱だったかなぁ。1636年ごろに藩主を歓迎するために一夜にして作られたそうです。毎年春と秋に市民を中心に整形を保つ作業が行われているそうです。銭形砂絵を見た人は、健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられているそうです。
「歳とっても無線活動のお金に苦労しなくて済むかな?」
IMG_8293b

(3)父母ヶ浜
条件があえば水面が鏡のように反射して幻想的な光景が見れるスポットです。インスタ映えする写真が撮れる所として人気があるそうです。この日は風がつよく水面が鏡にならなかったです。夕日がベストタイミングらしいですが映える写真がとれなければサンセットに拘る必要ありません。夕日前に訪問しました。
条件が合えばこんな写真が撮れてました。
父母ヶ浜

条件合わずこんな写真となってしまいました。
IMG_1542b

IMG_1539b

(4)高屋神社
天空の鳥居と言われているそうです。銭形砂絵や父母ヶ浜の近くにあったので訪問しました。残念ながら山の麓から通行禁止となっていました。事故が多いため閉鎖しているとのことでした。
こんな絶景を期待してました。「残念」
高屋神社

(5)天空のブランコ
訪問できませんでした。というより無線を優先して諦めました。行けてたらこんな所でした。
天空のブランコ

3.グルメ
(1)讃岐うどん
香川県行ったことある人からアドバイスを受けていました。「うどんの食べ歩きをするなら具の入っているうどんを食べてはダメ。おなか一杯になって食べれなくなるから」この教えを忠実に守って「かけうどん」しか注文しませんでした。でもちょっと寂しいのでサイドメニューの天ぷら類は注文しちゃったけど。かけうどんだけなら安い!500円でお釣りがくる。トッピングのしょうが、ねぎ、天かすは盛り放題。そして量が多い。並を頼んでも関東の1.5倍程度のボリューム。がっつり系がしんどい年齢になってきたので しょうが のさっぱりで出汁の効いているスープはうまかった~。しまなみ海道からここまでお昼我慢した甲斐がありました。
IMG_1537b

IMG_1538b

(2)寿司
夜は骨付鳥を食べに車ででかけました。宿の周りに店がなかったので。しかしガイドブックにでている店「一鶴」は複数ある支店はどこも満員。1時間以上の待ちと。他に骨付鳥が食べられる店がわかりません。そもそも骨付鳥には拘りなかったので別の空いているところに行きました。「本格職人にぎり寿司」の看板につられて寿司屋に入りました。というより居酒屋っぽかったです。メニューみると地元っぽいものがありません。とりあえず店長のオススメ的なにぎりを頼みました。ネタが大きく「さすが香川の寿司はうまいなぁ」と思ったら。。。実は全国チェーン展開している「や台ずし」でした。関東にもあるそうです。「え?そうなの?」知りませんでした。でもうまかったです。なるほど地元っぽいメニューないわけです。「1時間待ってでも骨付鳥食べればよかった。。」悔いが残ってしまいました。

4.無線活動
(1)愛媛県今治市 瀬戸内海国立公園
しまなみ海道の亀老山展望公園からトライしました。この日は土曜日で1エリアの仲間との交信を目指してました。ところがものすごいデリンジャー現象。ホントに何も聞こえません。何回もSWR測定しました。でも断線等ありません。7MHzはもちろんハイバンドもまったくダメです。こんなの初めてです。仲間との交信が目的だったので仕方なく断念しました。
IMG_8253b


(2)香川県坂出市 瀬戸大橋記念公園
香川県がActivateできれば四国4県達成です。そこでこの日は無線の時間を死守しました。翌日は雨の予報だったのでこの日に達成したかったのです。瀬戸内海国立公園はとても範囲が広くレア度に欠けるのでそれ以外の公園を探し宿に比較的近い瀬戸大橋記念公園を選びました。道の駅に近い駐車場を探したら橋のすぐ横になってしまいました。橋を電車が通るとすごい音でうるさかったです。仲間との交信のためCWからスタートしました。コンディション回復しておりCWだけでActivateできました。これで目標の四国4県でActivate成功!よかったよかった。7MHzFT8でも運用し36局にお相手いただけました。ありがとうございました。CPTさんには四国4県ともお相手いただけました。ありがとうございます。
IMG_1548b

IMG_1549b

2024年06月 四国一周旅行 (5/5)最終日編(香川→徳島)に続く