1.ルート
この日の宿は愛媛県松山市です。訪問候補地は高知県の桂浜、高知城、室戸岬、足摺岬、四万十川に架かる数か所にある沈下橋、四国カルスト、すぐ横が海で絶景の愛媛県下灘駅、そして道後温泉です。高知市内からその日のうちに松山市内に向かうには全部はムリです。室戸岬、足摺岬は早々に諦めました。桂浜、高知城は宿と同じ高知市内なので行けそうです。四万十川と四国カルストは松山まで行くことを考慮すると両方はムリでした。道後温泉の街並みを散策したかったので早めに宿に着くには四万十川を諦めることにしました。下灘駅は時間なく行けませんでした。

2.訪問地
(1)はりまや橋
日本3大がっかり名所と言われるとますます行ってみたくなります。高知市内の見学を兼ねて宿から徒歩で散策しました。
「なるほど~。でもなぜ橋が必要ないような所に橋があるの?昔は必要だったのかな?」
IMG_1463b

IMG_1460b

IMG_1457b

IMG_1457b

(1)高知城
実はほとんど行ってないに等しいのです。なぜなら無線活動を優先したからです。Xさまに高知城を見学してもらってる間に無線をやっていたのです。見学終わる前に高知県のActivateに成功したのでちょっとだけ見学できました。時間があれば高知城の中も見学したかったなぁ。
IMG_1469b

IMG_1470b

(2)桂浜
高知では一番の観光スポットですよね。本州から一番アクセスしにくい高知から頻繁に江戸に行っていた龍馬さんは太平洋経由だったからかな?桂浜は天気にも恵まれ絶景でした。
「日本の夜明けぜよ!」って聞こえてきそうでした。
IMG_1477b

IMG_8163b

IMG_1480b

IMG_1483b

IMG_1486b

(3)四国カルスト
高知市内から松山市内を目指すには山を越えなければなりません。高知と愛媛を隔てている山の尾根に四国カルストが存在します。ここも天気に恵まれ絶景!天狗高原にある宿「星ふるヴィレッジTENGU」(https://village-tengu.com/)は機会あれば是非泊まってみたいと感じました。無線家だから?高いところにくるとテンションあがります。
IMG_1489b

IMG_1488b

IMG_8203b

IMG_1497b

(4)松山市の宿
天狗平から2時間半くらいかかって到着しました。松山市駅の上の宿にチェックインして荷物を置いてから路面電車で道後温泉に向かいました。さすが「みかん王国」です。
IMG_1502b

手すりにも「みかん」がある~
IMG_1501b

(5)道後温泉
改装中でした。映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった温泉。映画を見ているとかなり規模の大きい温泉に見えましたが意外に小振りに見えました。行けばすぐ入れると思いきや整理券順での入湯でした。とりあえず整理券をgetしましたが入れるのは2時間後でした。
IMG_1503b

待ち時間で夕食を済ませた後の入浴でした。
IMG_1509b

IMG_1510b

風呂上りの一杯は最高!
IMG_1511b

有名なからくり時計
IMG_1508b

3.グルメ
・鯛めし
鯛めしって2種類あるそうです。松山風鯛めしと宇和島風鯛めし。松山風は鯛の入った炊き込みご飯です。一方宇和島風は。。。白飯の上にのせた鯛の刺身に生卵をちょっと甘いタレで溶いてかけて食べるのです。ガイドブック等で見ていると鯛茶漬けのように見えましたが違いました。
生卵がアクセント強くてTKG(卵かけご飯)のように感じましたが鯛の刺身がのってうまかったです。
IMG_1506b

この日は移動に時間かかりお昼は抜きでグルメは鯛めし一品でした。

4.無線活動
(1)高知市高知公園
高知城は車から写真だけのつもりでした。しかしいい写真撮れる場所なく駐車場に停めることになりました。「おや?ここは高知公園、これはチャンス!」という訳で一人で無線をしたのでした。この駐車場は停めるスペースが指定されるので来場順にキッチリと停めされました。「ありゃ、これじゃアンテナ設置するスペースないじゃん」。そこで車のルーフに三脚設置したのでした。マグネットルーフ持って行く手もありましたがSWR下がらないこともあるので三脚スタイルです。三脚なら地面に置けばSWR下がるのはわかっていたし。ルーフ上の三脚でもSWR下がることは実験済でした。ここでも時間気にして7MHzFT8だけでした。16局にお相手いただけました。高知県Activate成功です。QSOありがとうございました。
IMG_1467c

(2)愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト県立自然公園
松山市への山越えでこのポイントを通ったのでした。高知県と愛媛県の県境にあるので愛媛県側になるポイントを選びました。事前の調査ではどこが愛媛県側になるのかわからず四国カルストで愛媛県のActivateができるか不安でした。しかし看板がでていたので安心して愛媛県のポイントとして運用しました。ロケがよかったのでVUでの運用も考えましたが、やはり短時間で達成できるのは7MHFT8と考えたのでした。22局にお相手いただけました。愛媛県も達成!QSOありがとうございました。
IMG_1496b

IMG_1491b


2024年06月 四国一周旅行 (4/5)三日目編(愛媛→香川)に続く
http://jl1lof.livedoor.blog/archives/36100805.html