長かったコロナウイルスの感染も2024年3月末時点ではほとんど話題にならなくなりました。もうすっかり感染流行前に戻りました。あのいろんな制約は何だったの?って感じです。でもマスク着用者はまだ一定数いるかな。通勤電車の中やビジネスシーンなど慎重さが求められる局面では。3~4割くらいかな。

ブログ上でコロナの記録に残すのはこれで最後にします。

240329国内の発生状況

1.関東UHFコンテスト参加 240211
2402関東UHF実績

コンテストもガッツリ参加することは少なくなりました。お手軽な設備でできるだけたくさんQSOするってスタイルに変ってきました。こんな感じです。

IMG_0894

IMG_0890

IMG_0889


2.2024広島WASコンテスト参加 240225
関東UHFと同じく横浜市泉区からお気軽参加でした。
2402WAS実績
240225泉区WAS


3.移動運用勉強会開催
2013年の復活時は無線の知り合いが全くいませんでした。移動運用やコンテストに参加してもよろこびや疑問点等を分かち合う仲間がいなかったのです。仲間を増やしたなぁとの思いからYahooブログを始めました。いろんな方々のブログを見ていて「移動運用勉強会」なるものを発見しました。そして定期的に飲み会やっていることを知りました。
「これは自分にピッタリだ!」
しかし知っている人は皆無です。でも勇気を振り絞って参加したのです。これが勉強会に参加するようになった経緯です。

それ以降ほぼ毎回参加するようになりました。最初は知らない人ばかりだったのにいつの間にかお馴染みさんになりました。今では無線上でコールサインを聞いただけでお顔が思い浮かぶ人ばかりになりました。

そんな経歴にも関わらず今回幹事の大役を仰せつかったのです。
「実績ある勉強会の幹事なんて自分にできるのだろうか?」
実は最初はとっても不安でした。でも勉強会立ち上げメンバーよりご指導いただき、参加者の皆さんからも暖かく見守っていただき何とか無事開催することができました。
「よかった~」

今回はコロナはもちろんインフルエンザも流行していたことから直近で参加履歴のある方への限定案内としました。また前のようにSNS等で参加者を募集すれば新しい仲間が増えて楽しくなりますね。
2402勉強会


4.POTA
2月の公園移動は3回のみでした。うち1回はアクティベーションに失敗です。
IMG_0924

IMG_0985