2024年賀状(雛形)


新年あけましておめでとうございます。

元日の16:10ごろ最大震度7の令和6年能登半島地震が発生しました。1月4日現在まだ全容がわからないほどものすごい被害が発生しています。道路の寸断が多数で緊急車両等が辿り着けない状況のようです。被災者の皆様にお見舞い申し上げます。被災された方々の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。


1.2023年の交信実績
2023交信局数

7MHzが最多交信Bandとなりました。2番目に多い50MHzの倍です。交信相手を見つけるには7MHzが最適でした。50MHzは開局Bandで愛着がありましたが交信相手を見つけるのが困難になってきました。

モードではFT8の比率が大きいです。平日の限られた時間ではPhoneはQSO終わるまで待てないのです。FT8は1分強で交信が終わるのでパイルになっても順番が回ってきやすいです。

2023年はPOTAを楽しむことが増えました。IC705 10wにRHM12の貧弱設備でもFT8ならなんとか楽しめます。そんなことからも7MHzFT8が多かったです。その他のBandはコンテストでのQSOがほとんどでした。


2.2023年の印象に残っていること

⑴長崎、広島訪問
被爆地2か所を訪問できたことです。2023年初にはまったく計画ありませんでした。まったくの成り行きの結果です。長崎、広島ともIC705持って行き無線ができました。

(ご参考)
2023年06月 長崎旅行 その3(鉄道編、無線編、トラブル編) : JL1LOF HamRadioのつぶやき (livedoor.blog)

2023年10月 広島旅行 : JL1LOF HamRadioのつぶやき (livedoor.blog)

⑵POTA活動
実績残るのがおもしろくて無線やるなら公園で、って感じでした。アワードも獲得できました。自分にとってはちょっと頑張らないと獲得できないアワードでした。
OASIS城北中央公園

KILO城北中央公園

OASIS光が丘公園


3.2024年の抱負
⑴QSOマラソン
まだ続いてます。2023年もかろうじて1日1QSO以上維持できました。危ない日が何日かありました。下記④のルールでしのぎました。
ちなみに自分なりのルールは

①1日1QSO以上。コンテストでのQSOなど無線を使ったものならOK。アイボールは不可。
②固定、移動どちらでもOK
③バンド、モードはなんでもOK(EchoLink,Wires,D-STARレピータ、サテライト等OK)
④ハムログの交信日時が同じ日ならOK(DXとの交信ならUTC23:59(JST08:59)まで有効)
⑤日が異なれば同一局とのQSOもOK

今年も1日1QSO以上に拘ります!

⑵POTA活動
ちょっと頑張らないと獲得できないActivaterでのアワードを目標にしようと思ってます。
Rover Warthog:1日に5公園をActivateする(5公園毎にアワード名が異なり上位アワードとなる)
N1CC:10の異なる公園でそれぞれ10Band以上QSOする
思いつくのはこんなところかな。もちろんこれ以外のアワードも獲れそうなら狙います。ストーカー賞とか言われているOperator to Operatorなんか面白そうです。

⑶SOTA活動
2023年は3座のみに終わりました。2024年はこれ以上を目指したいです。コロナ以来ランニングもご無沙汰しているので体力の衰えが激しいです。トレーニングが先かな。

⑷無線に興味を持ってくれる人を増やす
公園や山で無線やってると「それ何やってるんですか?」と声かけられることよくあります。「アマチュア無線です」というと「どこまで飛ぶんですか」と。無線に興味が薄い人にアマチュア無線の楽しさを伝え、自分の説明がきっかけで免許を取った、なんて人が増やせればいいなと思います。体験運用や公開運用などもやってみたいです。ちょっと(相当)ハードル高いかな。

FT8は2ndQSO以上がご法度の風習があります。でも私は大歓迎です。POTAで移動している時やQSOマラソンでその日のQSOを求めている時は特にそうです。交信相手がPOTA移動とわかっているときはこちらからCQを呼びますがそうでない固定局等のCQには2ndQSOはしないようにしています。

本年もよろしくお願い致します。