自宅では満足なアンテナが上げられず移動運用での参加も考えました。しかし終日DXを楽しめるほどのコンディションではないと判断し自宅から参加しました。狭いベランダに21MHzだけちょっとまともなアンテナを上げて。残念ながら近隣国がやっとでした。
2109AA実績
それにしても米国局の耳の良さには感激です。
激強とは言えない信号強度でも50Wの信号を一発で拾ってもらえました。



ナンバー交換だけの交信ですがこれまでは英語力のなさを痛感していました。今回のQSOでちょっと慣れたかな?「Your 59 over」とか「Your 59 QSL?」とか「That's right thank you」「Rouger QSL Thank you」とかが臨機応変に言えるようになりました。次回が楽しみです。

  7MHz 2mh Zepp
14MHz 5mh Mobile Whip (HF16CL) + 約1m延長コード
21MHz 10mh Delta Loop
2108FD自宅