本題の前にコロナの記録を。
7/12から4回目の緊急事態宣言が発出されました。感染者の爆発的増加となる前に先手を打っての発出のようです。7/23からの東京オリンピック開催も考慮に入っていたようです。
210722コロナ
210722感染者数
210722重傷者数
ワクチン接種は進んでいますが接種予約がなかなかとれません。7/21は東京で1,832人が感染しました。新種デルタ株の割合が多くなってきました。従来型よりも感染スピードが早いそうです。ワクチン接種の更なるスピードアップが待ち望まれています。
210722接種回数

・2021 横浜コンテスト参加
2107YC実績
2107YCマルチ
横浜市南区(AJA110105)に移動して参加しました。
お気楽参加では入賞できないコンテストです。今年もレアマルチを目指して参加しました。昨年は西区、瀬谷区がレアマルチでした。

「どこ行こうかなぁ。。。」

そんな時某局から南区を教えていただきました。

「南区は参加局少なくいいかも!」

一応前日に下見を済ませておきました。昨年と同じ自作デルタループで本番に臨みました。目標は全マルチクリアです。ネックは西区です。幸いにも開始前に西区移動の方が周波数確保のためラグチューしているのを発見しました。そしてコンテスト開始。少し手間取りましたが西区ゲットでスタート。

「これは今後の展開がラクかも」

マルチの心配が少なくなったので点数の高いCWへQSY。中区、南区と参加局の少ないところをクリアでき更にマルチの心配が減少。

「よしCQで局数増加だ」

パラパラとなった時点でSSBへQSYしCQCQ。やはりSSBの方が効率いいです。スタート直後のロスを少し挽回できました。マルチも順調に伸び泉区、栄区を残すところまできました。

「泉区はできるとしても、栄区は苦労するかも。昨年移動したところなのに。」

そして泉区はQSOできました。最後まで残ったのは栄区でした。

「やっぱり栄区がネックか」

マルチ拾いで呼び回りに切り替えようとしたところで栄区移動局からコールいただけました。

「やった、目標クリアだ。ありがとうございます~」

この時点で残りは59分。

「あとはテキトーに局数増加に努めよう」

と成り行き任せの運用に。

「そういえばCWよりSSBの方が参加局多いと書いてあったな」

という訳でSSBでCQを垂れ流していました。応答率悪くなってきたと思い交信局数見たら昨年の局数よりも少ないことが判明。

「ありゃ~こりゃダメだな。昨年のスコアは超えたいな」

急に焦り始めSSB呼び回りへ。しかしSSBは待ち時間長く更に焦りが増し

「CWの方が点数高かったな、よしCWでCQだ!」

バンドエッジは混雑しているのでちょっと上の周波数でCQCQ。するとCWでコールサインでもコンテストナンバーでもないことを打鍵してくる局が発生。LID とかなんとか。

「何だ?こんな上の周波数でも被ってたか?」

何だろ?といろいろ考えました。そして

「あっ!28.0745MHzってFT8の(近接)周波数じゃん!なるほどそういうことか!気が付かなかった~ごめんなさい!!」

残り数分だったのですが追い込みに失敗し昨年のスコアを上回ることはできませんでした。


コンテスト後に参加各局のスコアがわかるとみなさん素晴らしいスコアばかり。入賞は狙っていなかったとはいえ落胆したのでした。


QSOありがとうございました。次の機会もよろしくお願い致します。