記録に残す観点でこの話題から。

1.コロナウィルス感染爆発
2度目の緊急事態宣言が発出されました。
年末12/31に東京都で1,337人と初の1,000人越えで驚いたのも束の間、1/7には2,447人と過去最高の感染者を記録しました。
よほどのことがない限り再度の緊急事態宣言はないと思っていましたが出てしまいました。。。
(厚生労働省HPより)
202101緊急事態宣言

202101陽性者数
202101PCR検査実施数

2.QSOパーティー
今年より1/3~1/7と6日間の開催となりました。
間延びして1/5以降は閑散とすると思いきや最終日まで賑わいました。
自分的にもこの機会を利用してたくさんの方々とお会いすることができました。
目標は各バンドで20局以上でしたがハードルが高すぎて1日20局以上に変更しました。
QSOいただいたみなさまのおかげで達成することができました~。

1/2 7,430MHzはさいたま市見沼区から144MHzは自宅から運用しました。
210102実績210102見沼区

1/3 埼玉県朝霞市
210103実績

210103朝霞市

1/4 埼玉県和光市
210104実績

210104和光市

1/5 自宅
210105実績

1/6 自宅
210106実績

1/7 自宅
210107実績

全日合計
2101NYP全日実績

存分に楽しむことができました。
交信いただいたみなさま、ありがとうございました~。


3.2021年埼玉コンテスト参加 210111
210111埼玉コンテスト

乗り込み予定でしたが緊急事態宣言により自粛しました。
昨年は娘の成人式で途中参加しかできず今回はとても楽しみにしていただけに残念!
「自宅からだと設営や移動の時間が節約できていいかも」
実態はいろいろ ちゃちゃ が入って集中できませんでした。
でも外出自粛を楽しめたのはこの趣味のおかげです。
「無線を趣味にもっていてよかった~」
と思う反面
「乗り込みして移動運用で参加したかった~」
この気持ちの葛藤に苦しみました。