カード管理の苦労改善の一環としてカード発行基準を変更しました。

QSLカード新発行基準(2023年02月01日以降のQSOが対象)

A.コンテスト時
 eQSLのみ発行
 例外
 ⑴PhoneでQSO中に約束した場合は紙カード発行
 ⑵CWは相手局が「QSL」を打鍵してもeQSLのみ
  (以前は「QSL」を打鍵いただいた局には無条件で紙カード発行していました)
  ※紙カードご希望の場合はPSE QSLを打鍵ください。
   または当方あてのカード(eQSL or JARL)に紙カード希望の旨ご記入くだされば幸いです。
 ⑶受領した紙カードに「PSE QSL」と表示があってもeQSLのみ。
  ※当方あてのカード(eQSL or JARL)に紙カード希望の旨ご記入くだされば幸いです。
   
B.コンテスト以外
 eQSLのみ発行(以前はJT65,FT8以外は全件紙カード発行してました)
 ただし
 ⑷QSO時点でeQSLの登録がない場合はノーカード
  ※紙カードご希望の場合は当方あてのカードに紙カード希望の旨ご記入くだされば幸いです。
 ⑸Phone(SSB,AM,FM等)はQSO中に約束した方法による。(eQSL or ノーカード が理想です)
  約束しなかった場合はノーカード。
 
上記の基準以外に紙カード発行することもあります。
不都合があった場合は都度都度見直します。

紙カードを全く発行しないわけではありませんので今まで以上にお相手くださいね。
よろしくお願い致します。

※hQSLは現時点では対応していません。ハムログユーザリストの登録局だけに限定されているため汎用性に欠けると判断しました。

(ご参考)
hQSLアンケート



ちなみに

QSLカード旧発行基準(2023年01月31日までのQSOが対象)

A.コンテスト時
 eQSLのみ発行
  例外
  ⑴PhoneでQSO中に約束した場合は紙カード発行
  ⑵CWは相手局が「QSL」を打鍵した時、無条件で紙カード発行
  ⑶受領したカードに「PSE QSL」と表示があった場合は紙カード発行

B.コンテスト以外
 FT8以外は紙カード発行
  ただし
  ⑷FT8でもQSO時点でeQSLの登録がない局は紙カード発行
  ⑸Phone(SSB,AM,FM等)はQSO中に約束した方法による。
   約束しなかった場合はノーカード。