JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年08月

神奈川県小田原市(JCC1107)に移動して参加しました。

2208FD実績2

2208FDレート2

・コロナ感染者は連日20万人超を記録していたが高速道路はかなりの渋滞。
・普通の土日よりも感覚的に1.5倍強の時間かかった。
・連日35℃前後の酷暑だったが当日は曇天で暑さをしのげた。が、予想外の雨に遭遇。
・運用地の地面は傾斜および路面の凹凸あり。アンテナの水平を保つことに拘り設営時間が倍ほどかかった。
・スタートダッシュはSSBから。
・結果を見るとまずまず?「こんなもんかなぁ」という感じ。
・3局目に06宮城、5局目に07福島からコールいただく。ありがとうございます~。(^^)v
・22時前にSSBでのコールがとぎれCWへ。
・途切れたところで富士山反射?を期待して北西ビームに。
・1エリアの難関山梨からコールあり。その後長野からコールいただけニンマリ。(^_^)v
・運用地は箱根の山の東斜面。北東から東以外は山で囲まれている立地。
・山梨、長野は回折?反射?
・さらに北西の9エリアを期待するもコールなし。
・西ビームでニューマルチの発掘開始。(CW)
・兵庫を発見!相手の耳に救われ27兵庫をゲット。
 「山で遮られていても聞こえるんだなぁ。どういう伝播なんだろ?」
・ダメモトで西ビームでCQ、なんと24奈良からコールあり! \(^o^)/
・5分後にさらに奈良からコールあり。ありがとうございます。
・しかしニューマルチはここまで。西ビームのまま再度呼び回りへ。
・36香川が入感!しかし微弱なうえにQSBあり。
・何回も聞いてようやくコールサインがわかったところでコール。
・ほぼ一発で応答あり!36ゲット。
・FDの6mは2014年以来8年ぶり。6Dと違い運用局がとても少なく感じた。
 「6mって人気ないのかなぁ」
・FMモードでもCQ。1局だけナンバー交換できた。
・局数伸びず01時前に就寝。今回も目覚ましかけずグッスリと4時間睡眠とれた。
・朝になってもレート上がらず。Esに期待。
・地道にCQ出しコツコツと局数積み上げ図る。
・7時半ごろ8エリアからコールあり!しかし1局だけだった。
・今思えばCQやめて呼び回りに切り替えればよかったと後悔。
・CQ途切れてから呼び回りでマルチ探し。
・CWでコンテストナンバー40を聞き、先回りして西ビームでCQ。
・しかしお会いできず。40聞こえたのは8方面に向けた4eleだったかなぁ。スキャッターだったかも。
・マルチ伸び悩み。SSBで局数積み上げに切り替え。
・やはり8時前後は運用局が増える。局数も伸びた。
・9時ころからはお出かけタイムとなるのかレートが落ちる。呼び回りのマルチ探しに切り替え。
・21三重を発見。CWだと微弱信号でも交信できるのを実感。
・西方面のコンディションいいかもとCWでCQ出すもマルチ伸びず。
・11時になってもEs発生せず8のマルチは期待できず。この時点で7エリアは福島と宮城のみ。
・twitterでVTEさんが秋田方面に移動していることはわかっていたが昨晩から発見できていなかった。
・伝播ルート確認のため福島ビーコンをワッチ。
・微弱ながら入感しており一番まともに聞こえる方向でCQ開始。(CW)
 「微妙に大票田とはビーム方向が違うんだな。そういえばこの方向には向けてなかったしCQも出してなかったな」
・そして微弱でQSBを伴った7エリア局からコールあり。
・一回ではとりきれず何回もコールいただいてようやくコピー。04秋田ゲット!
・その後VTEさんからもコールあり。05山形ゲット。ありがとうございます~ (^^)v
・そして宮城からもコールあり。
 「なるほど、この方向が7エリア方面の伝播ルートなんだ」
・12時を過ぎてもEsの気配なし。
 「これ以上マルチ増えないのかなぁ」
・西のマルチ探しはCWばかりだったのでSSBでもトライ。
・微弱なうえにQSB伴いながら3エリアのCQを発見。
・何回もコールサイン送りなんとかQSO成立。25大阪ゲット。
 「箱根の山の東斜面からでもPhoneで大阪とできたよ!」相手の耳に助けられた。
・最後はSSBのCQで終了。
 「またまた微妙なスコアだな~」

QSOありがとうございました。
wshさんとの合同運用でした。(今回もありがとうございました)


2208FD小田原市1


2208FD小田原市3


追伸
車が黒色なのでいつもアブの襲来に困ってました。そこで「おにやんま君」導入!
おにやんま君

アブのような大きめのムシには効果あり!車内に配置したところ「おにやんま君」を見て車外に逃げていきました。動画のような鈍感なアブもいたけど(^O^) ドア開けっ放しでもアブの長期滞在はゼロ!


 コロナ第7波、7/28には1日あたり過去最大の感染者数を記録しました。その数232,993人、うち東京都は40,406人です。軽症者が多いようですがワクチンのおかげでしょうか。第6波から自然消滅的に収束するかと思いきやこんな事態になるとは。。。お国としては過去のような制約は課さないようです。でも3密となるような場所は避けたいです。
220802コロナ
220802感染者数
220802重傷者数
ワクチン接種回数
220802接種回数

1.群馬県利根郡みなかみ町 (JCG16010A)  移動運用 7MHz CW  (220717)
 家族でキャンプに行った合間の運用でした。ほんのちょっとで物足りなかったな。モビホ(HF40CL)に50Wでした。
2207みなかみ町実績

2207みなかみ町

キャンプなんて十数年ぶりでした。テントはもってなくバンガローです。タープもお隣さんの格好いいのと比べるとみすぼらしかったです。

IMG_2387

IMG_2388

IMG_2390


2.東京都荒川区移動運用(JCC100118) 7MHz CW (220727)
2207荒川区実績
2207荒川区コンディション

 みなかみ町での物足りなさで移動運用行きたい気持ちが強くなりました。
「どこ行こうか?珍しめのところがいいな、荒川区?国分寺市?」
国分寺はお手軽運用にはちょっと遠かったかな。いい運用ポイントも見つけれれなかったし。そこで荒川区にしました。思ったよりも近かったです。地図で見ると河川敷でいくらでも運用ポイントあると思いきや現地行ってみると全然ないのです。
「なるほど、だから移動運用もあまり聞かないのか」

目星をつけた場所をグルグルとまわりなんとか有料駐車場を見つけました。
「仕方ないな」
平日ですいていたのでフルサイズ設営もできそうでしたが勇気ありませんでした。短縮バーチカルがやっとでした。Esでみなさんハイバンドで運用されていたのか思ったよりも局数少なかったです。1エリアが多かったのはEsでてたから?

QSOありがとうございました。またリベンジしたいと思います。
2207荒川区1b

このページのトップヘ