JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2022年07月

コンテスト終了して3週間経ってようやく記事にできました。日々の生活に追われてなかなかブログまで余裕がありません。覚えてる範囲で記録に残します。

埼玉県比企郡小川町(JCG13008A)に移動して参加しました。
2207 6D実績

2207 6Dマルチ

2207 6Dレート

6Dは毎年平地から参加しています。以前に高地に移動した際、Esは平地のほうが有利と感じた経験からです。しかし今年は早々に梅雨明けし、6月から40°近い猛暑が続きました。

「川沿いの土手でこんな炎天下では死ぬ~」
少しでも気温の低い 山 で運用することにしました。しかし標高ある運用地は6Dでは競争率高く確保が難しいです。よってロケを犠牲にしないと運用地がありません。あまり聞かないけど過去の運用者がそこそこ飛ぶと言っておられた場所を運用地に選定しました。
「あまり聞かないポイントだから先客はいないだろう」
と たかをくぐっていました。

ところがところが、現地に到着すると先客がいるではありませんか!
「え!マジ?ありゃ~どうしよう。。。」
車とアンテナだけだったのでご挨拶できず他のポイントを探すことにしました。

「まいったなぁ~どうする?」
(そんなコマーシャルあったな。「どうする?」って。)

「川沿いの土手に戻るか」
せっかく高いところに来たのでもう一か所チャレンジしてから戻ることにしました。目指したのは小川町です。ALL JAで移動したポイントですが西がぜんぜんダメなのを経験しているポイントです。
「土手の炎天下で耐えられないよりはマシかな」

ダメモトでトライ!現地に近づくにつれ「空いてるかな」「先客いるかな」「ま、ダメだったら土手に戻ろうよ」とかいろいろなこと考えてました。そして。。。

「お!誰もいないじゃん!空いてるよ!」
ラッキーでした。でもここは西がダメなんです。ALL JAの50MHzではマルチが10しかできなかったんです。電話部門でしたが。
「標高があるから土手より局数はできるかな、マルチはEs頼みだな」

うまい具合に樹木の影に駐車スペースがありました。炎天下でエアコンが効かないほどの暑さは回避できそうです。
「よっしゃ!上出来上出来!」
2207 6D小川町2


コンテスト開始までゆっくりし、晩酌も済ませました。
2207 6D小川町5

以下箇条書きで。
・最初の1時間で70局はまずまず。
・SSBよりもCWのほうが応答率よし。
・土手では難関の9エリアからコールあり喜ぶ。
・西のGWはあきらめていたが微弱ながら聞こえる方角を発見。
・でも土手のほうが聞こえる局が多い感じ。
・岐阜、京都はなんとか拾ってもらえた。愛知、三重は聞こえず。
・睡眠時間は最短にするつもりも午前2時前にダウン。
・仕事の疲れが溜まっている模様。無理せず睡眠へ。
・疲れを残したくなかったので目覚ましはかけず。
・4時間半ほど睡眠しコンテスト再開。
・SSBで9エリアからコールあり土手との違いを感じる。
・8時前に沖縄入感。Esを期待するも聞こえるのは沖縄のみ。
・南ビームで兵庫入感。西に向けるよりも南のほうが聞きやすい。反射波?
・広島のビッグステーションも南ビームで入感。もしかしてスキャッター?
・西に向けても広島のビッグステーションは同じくらいに聞こえた。
・その後大阪、兵庫、奈良ができたがGWの西ビームだったかスキャッターの南ビームだったか覚えてない。。。
・スキャッター狙いの南ビームでCQだしていたら48小笠原からコールあり。感激!
・10時ごろからEsで遠方が入感し始める。
・岡山、沖縄、大分 getするも弱いEsだった模様。すぐに聞こえなくなる。
・11時半ごろより8エリア入感。興奮タイムの前触れ。
・しかし雷が鳴り始める。
・すぐに収まるだろうと思っていたらどんどん音が近くなる。
・音にあわせて空気の振動も感じるくらいになり非常事態と判断。
・リグから同軸はずし雷が通りすぎるのを待つことに。
・約90分の中断後に再開。Esの余韻はかろうじてあり。
・8方面の北東と4,6方面の西に同時発生のEsだった。
・時間とともにどんどんEsは下り坂に。
・貴重な北海道のマルチも3しか伸ばせず。
・Es消滅後は地道にCQ。
・最後はSSBのCQで終了。

珍しくスキャッターに気が付きましたが思ったほどマルチは伸びませんでした。やはりEs最盛時の中断が惜しかった!平地の土手よりQSO数伸び、標高の効果を感じました。

QSOありがとうございました。
2207 6D小川町3




コロナはこのままフェードアウトかと思いきや第7波がやってきました。オミクロン変異株のBA5株とか。でも世間はもうコロナ前にほぼ戻った感あります。通勤電車は混雑し職場でも飲みの機会増え、居酒屋は盛況。ワクチン3回打っても感染者続出だそうです。高齢者は4回目のワクチン接種が開始されました。
220713感染者数
220713重傷者数
220713接種回数


1.2022 ALL JA1 コンテスト参加 220625

自宅から21MHzと7MHz部門に参加しました。コンテストのため仕事を入れなかったにも関わらず前日飲み過ぎで体調不良。朝からアンテナ設営する元気なく21MHz部門は1時間遅れの参加となりました。ロスした1時間は近距離開けてコンディション爆発してたらしいです。あ~ぁ。
2206JA1実績

7MHzは残り10分から参加。自宅からじゃこんなもんです。

QSOありがとうございました。
6Dの記事も書かなきゃ。

IMG_2363

このページのトップヘ