緊急事態宣言解除から1か月経過しました。衆議院選挙終わりましたが感染者数の低い推移は続いています。まだまだ感染に敏感ですが日常が戻り始めました。居酒屋の営業時間は制約ほぼなくなりタイミング悪いと混雑して入店できないほど回復しました。第6波を心配し、まだまだ慎重な対応が求められています。
2111112感染者数211112重傷者数211112種回数

1.2021東京CWコンテスト
今年も東京都東久留米市(JCC1023)に移動して参加しました。とってもビミョーな結果でした。QSOありがとうございました。
2110東久留米市2

2.2021 CQ World-Wide WPX Contest Phone
自宅ベランダに21MHz用のデルタループ設営して参加しました。コンディションがよくなっているとの噂で楽しみにしていました。噂通りで自宅から50Wで35局とQSOできました。コンディション上昇してますね。
2110CQWW実績

それにしてもUSA局の耳の良さには脱帽です。こんな信号強度でもほぼ一発で応答いただけました。


こちらの局も一発で応答あり。


欧州(ポーランド)も聞こえたけと届かず、残念!


こんなアンテナでした。
IMG_1820[1]

3.鶴見川コンテスト参加
川崎市麻生区(JCC(AJA)110307)に移動して参加しました。
2111鶴見川コンテスト実績
2111鶴見川コンテストマルチ

どこに移動するか迷いました。入賞はムリなのでレアマルチへの移動が目的です。昨年移動した中原区は自分が珍しいと思っているだけで実は珍しくないと感じました。

「中原区はタワーマンションたくさんあるから高層階のアパマンハム複数いるだろう」
候補にあがったのは高津区、宮前区、麻生区です。
「高津区は去年レアだったので今年はみな移動するだろうな、2019年がそうだったから」
「宮前区、麻生区は比較的レアだけど昨年複数の移動局がいたから今年は穴かも?」
「宮前区?麻生区?どっちがレアだろ?」
宮前区のほうがロケのいいところ多そうなので麻生区に移動することにしました。

周囲の障害物を承知の上で選定した場所でしたがちょっとロケ悪かったかも。しかもモビホだけでした。そして高津区だけ交信できませんでした。障害物の影だったようです。CW、FMともに呼びまわりの方はお聞きしたましたがいずれもカスカスでした。

今年のレアマルチは宮前区でした。私も最後の15分でかろうじて発見できました。
「宮前区に移動すればよかったなぁ。。。」

今回の移動地は車から降りれば比較的に周囲が開けている場所はあったのですがレジャーシートを敷いて無線をやる準備ができていませんでした。結果的に麻生区移動は複数局いらっしゃったのでレア度はイマイチでした。

QSOありがとうございました。レジャーシート敷いて無線できる設備を整えればさらに移動場所の選択肢が増えることを学びました。IC705が欲しい~!

2111麻生区

2111麻生区2