JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年07月

本題の前にコロナの記録を。
7/12から4回目の緊急事態宣言が発出されました。感染者の爆発的増加となる前に先手を打っての発出のようです。7/23からの東京オリンピック開催も考慮に入っていたようです。
210722コロナ
210722感染者数
210722重傷者数
ワクチン接種は進んでいますが接種予約がなかなかとれません。7/21は東京で1,832人が感染しました。新種デルタ株の割合が多くなってきました。従来型よりも感染スピードが早いそうです。ワクチン接種の更なるスピードアップが待ち望まれています。
210722接種回数

・2021 横浜コンテスト参加
2107YC実績
2107YCマルチ
横浜市南区(AJA110105)に移動して参加しました。
お気楽参加では入賞できないコンテストです。今年もレアマルチを目指して参加しました。昨年は西区、瀬谷区がレアマルチでした。

「どこ行こうかなぁ。。。」

そんな時某局から南区を教えていただきました。

「南区は参加局少なくいいかも!」

一応前日に下見を済ませておきました。昨年と同じ自作デルタループで本番に臨みました。目標は全マルチクリアです。ネックは西区です。幸いにも開始前に西区移動の方が周波数確保のためラグチューしているのを発見しました。そしてコンテスト開始。少し手間取りましたが西区ゲットでスタート。

「これは今後の展開がラクかも」

マルチの心配が少なくなったので点数の高いCWへQSY。中区、南区と参加局の少ないところをクリアでき更にマルチの心配が減少。

「よしCQで局数増加だ」

パラパラとなった時点でSSBへQSYしCQCQ。やはりSSBの方が効率いいです。スタート直後のロスを少し挽回できました。マルチも順調に伸び泉区、栄区を残すところまできました。

「泉区はできるとしても、栄区は苦労するかも。昨年移動したところなのに。」

そして泉区はQSOできました。最後まで残ったのは栄区でした。

「やっぱり栄区がネックか」

マルチ拾いで呼び回りに切り替えようとしたところで栄区移動局からコールいただけました。

「やった、目標クリアだ。ありがとうございます~」

この時点で残りは59分。

「あとはテキトーに局数増加に努めよう」

と成り行き任せの運用に。

「そういえばCWよりSSBの方が参加局多いと書いてあったな」

という訳でSSBでCQを垂れ流していました。応答率悪くなってきたと思い交信局数見たら昨年の局数よりも少ないことが判明。

「ありゃ~こりゃダメだな。昨年のスコアは超えたいな」

急に焦り始めSSB呼び回りへ。しかしSSBは待ち時間長く更に焦りが増し

「CWの方が点数高かったな、よしCWでCQだ!」

バンドエッジは混雑しているのでちょっと上の周波数でCQCQ。するとCWでコールサインでもコンテストナンバーでもないことを打鍵してくる局が発生。LID とかなんとか。

「何だ?こんな上の周波数でも被ってたか?」

何だろ?といろいろ考えました。そして

「あっ!28.0745MHzってFT8の(近接)周波数じゃん!なるほどそういうことか!気が付かなかった~ごめんなさい!!」

残り数分だったのですが追い込みに失敗し昨年のスコアを上回ることはできませんでした。


コンテスト後に参加各局のスコアがわかるとみなさん素晴らしいスコアばかり。入賞は狙っていなかったとはいえ落胆したのでした。


QSOありがとうございました。次の機会もよろしくお願い致します。


ワクチン接種がものすごいスピードで進んでいます。
2回の接種が必要なのに対し65歳以上は約4割が2回目を終えているようです。
現役世代も役所からの接種券がなくとも勤務先での職域接種が始まっています。
早い会社では現役世代でも2回目の接種が終わっているようです。
私も接種券が届き1回目の接種を終えました。
210708接種回数
(首相官邸HPより抜粋)

7/11のまん延防止重点措置終了を見据え7/12から4回目の緊急事態宣言が決まりました。
オリンピックは7/23~8/8、パラリンピックは8/24~9/5です。
東京都では7/11までは19時までかつ2人以内なら飲食店でのアルコール提供は認められていますが再び一切の提供禁止となります。
まだまだ正常化の道のりは遠そうです。

2107コロナ

210708感染者数
210708重傷者数

1.2021 ALL ASIAN DX Contest CW 
2106AA実績
自宅から参加しました。昨年の自宅参加と比較すると局数減少でした。土曜日出勤のため参加時間が短かったためです。海外とのQSOを楽しみました。

2.2021 ALL JA1 コンテスト
2106JA1実績
自宅から参加しました。開催日が変更となり他コンテストとの重複が解消し参加しやすくなりました。

3.2021 6m AND DOWN CONTEST 参加
埼玉県朝霞市(JCC1327)から参加しました。
2107 6D実績
2107 6Dマルチ

昨年比、局数は増加したもののマルチは大きく減少しました。Esは超短時間でした。グランドウェーブも伸びません。運用地変更によるものと思いきや各局のブログ等拝見すると自分だけではなかったようです。コンディションそのものがよくなかったようです。毎年できる35や22のBigGun局は今年はできませんでした。北方面もGWは06どまり。

そんなコンディションの中、日曜日の朝方にEsで8が入感!その興奮から消化液が大量に分泌されたようで おなかがゴロゴロいいだし ついには雷が落ちたような状態に!我慢しきれずやむなく中断。。。復帰時にはEsが下り坂に。8のマルチは2つにとどまりました。

3とそれ以西のマルチを狙った西ビームや9向けの北西ビーム、7向けの北東ビームも成果なくマルチは伸びずに終了を迎えました。
でも無線を存分に楽しみました。

QSOいただいたみなさま、ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願い致します。

2107朝霞市6D





このページのトップヘ