JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年03月

コロナについて。
東京・神奈川・埼玉・千葉で延長となっていた緊急事態宣言が2021年3月21日で終了しました。
72日間、約2か月半の緊急事態宣伝でした。
病床の逼迫率が下がっての解除ですが、正直効果あったのかは実感ありませんでした。
しかし3月22日以降感染者が増えているので効果があったということでしょう。
宣言解除するやいなや感染者増加です。
減るのは時間かかったのに。。。
早くも第4波が心配されています。
20210328陽性者数
20210328重症者数


1.東京都北区移動 JCC100117 210307 7MHzCW
2103東京都北区実績
 近くでレア感のありそうな所を選びました。
スペース的にはフルサイズ設置できそうでした。
割と人通りあるため釣竿バーチカルでの運用としました。
しかも立木の影で目立たないようステルス設置でした。
QSOありがとうございました。
2103東京都北区2


2.QRL QSOパーティー参加
 埼玉県朝霞市(JCC1327)に移動して参加しました。 
FM西東京のアマチュア無線番組「QRL」が主催するQSOパーティーです。
パーティーの主旨は単なるレポートの交換だけでなく、色々な話題で交信を楽しもう です。
喋りが上手くないのでCW中心です。
さすが7MHz、CQ出すとたくさんの方からコールいただけました。
しかしついついショートQSOに。
「今日はラバースタンプQSO狙いなんだけどなぁ」
とはいうもののお待たせするのは恐縮です。
パイルが薄いときに名前とQTHだけ交換させていただきました。
「とりあえず有効交信をgetだ!」
CQが途切れた後の呼び回り時、「WX is。。。」 と送ってきた方にお会いできました。
「おっ!パーティー参加局か?」
とこちらからも「RIG is 。。。 」と。
パーティーの主旨の「交信」を楽しむことができました。
そして交信時間も15分稼げました。
昔みたいに時間があればもっとラバースタンプQSOしたいのですけどね。
2103朝霞市


3.ALL JAφ7MHzコンテスト参加
2103JAΦ7MHz実績
 埼玉県志木市(JCC1328)に移動して参加しました。
風もなく穏やかなスタートでしたがコンディションはイマイチ。
CQでスタートしましたがお声かからず。。。
「やっぱりバンドエッジじゃないと気付いてもらえないかな?」
呼び回りするもペースあがらず。
SSBではコンディション悪いのにうまく空き周波数みつけられず。
呼び回りでは気付いてもらえなかったりとか。
すっかり戦意喪失しムダな時間過ごしたりして大幅に時間ロス。
「まぁ自然体でいこ」
空振り覚悟でCWでCQ連発。
数分おきにコールいただけるような状況が続き最後はCW呼び回りで終了。
「集中力足りなかったかな」
QSOありがとうございました。
2103志木市


4.横浜市瀬谷区移動
2103横浜市瀬谷区実績
 朝から雨の日曜日でした。
「日曜で雨なら家で無線やってる人多いかも」
なんて下心持ちつつ移動運用に出かけました。
雨の中で設営はイヤなのでモビホでのお手軽移動でした。
QSOありがとうございました。
2103瀬谷区


コロナウィルスについて
2021年1月に発出された緊急事態宣言、また延長となりました。
当初2月7日までの予定でした。
栃木県のみ解除となり3月7日まで延長、近畿圏は期限待たず2月28日で解除となったものの首都圏は病床ひっ迫状況の下がり始めということから2週間程度の延長です。
まだ正式発表はありませんがマスコミの報道では決定となっています。
202103緊急事態宣言
202103陽性者数
202103重症者数

1.東京都中野区移動運用 210223 7MHzCW
運用場所に苦労し短時間の運用でした。
ノイズレベル高くコンディションもイマイチでうまくピックアップできませんでした。
クラスターに登載いただきたくさんコールいただけました。
しかし信号が重なると聞き分けが難しく「?」の連続でした。
最近のリグはゼロインの機能があるのでみなさんの信号が見事にピタっと重なります。
IC7100よりも高級なRIGならば聞き分けができるのでしょうか?
強い信号は低い音が、弱い信号は高い音のほうが聞き分けやすいです。
そして受信能力よりも送信能力の方が訓練必要だと認識しました。
25wpmまでスピード上げましたが送信時、最後の短点が抜けたり連続短点がうまく打てません。
結局20wpmに下げての運用でした。
お天気に恵まれ無線を楽しめました。
QSOありがとうございました。
2102中野区実績

2102中野区


2.2021広島WASコンテスト参加 210227
7MHzよりも3.5MHzのほうがコンディション安定していると思い夜間に移動しました。
さいたま市桜区(JCC134406)からの運用でした。

210227広島WAS実績

ところが最悪のコンディションでした。

呼び回りから始めましたが開始直後はパイル激しく時間の浪費でした。
「やっぱりCQだ」
CQ出し始めましたがさっぱりお声がかかりません。
「あれ?一応フルサイズなのになぁ」
呼び回りに転じるとほとんど聞こえる局ありません。
ガツンと聞こえる県内の近隣局でもなんとか聞こえる状態でした。
「なんじゃこれは~!1.9MHzのアンテナあげときゃよかった~」
短時間のコンテストなので3.5MHzで続けました。
「もしかしたらコンディション上がるかもしれないし」
諦めながらCQだしていたらポツポツと呼ばれ始めました。
「7エリアとはパスができているのかな?」
そのうち1エリア内からも呼ばれ始めました。
「ちょっと回復してきた?」
呼び回り始めると聞こえる局が増えてました。
SSBで呼び回りしましたが空き周波数見つけられないほど回復してきました。
SSBではCQ出せずCWでCQを出して終了を迎えました。

コンディションも悪かったけどCQでスタートしなかったのは失敗でした。
QSOありがとうございました。

暗くなってから移動したので写真は撮り忘れました。
2020年8月の写真ですが設営状況、運用場所はほぼ同じです。
2008FD桜区


このページのトップヘ