一日も早く新型コロナウィルスに関する記録残さなくてもいい日が来るといいのですが。。。

2021年2月7日までだった2度目の緊急事態宣言が延長されました。
感染者数は減ってきているものの病床のひっ迫状態は改善されないためです。
でも緊急事態疲れのためか街の人出はコロナ前と変わらなくなってきています。
202102緊急事態宣言

202102陽性者数

202102PCR検査実施数

そしていよいよ本日よりワクチン接種が始まりました。
変異ウィルスが はびこり始める中、収束への足掛かりを期待したいものです。

202102ワクチン接種


1.2021 関東UHFコンテスト参加

2102関東UHF実績

規約では移動自粛のコメントもなく、本格移動での参加も考えましたが少し自粛しました。
というか、前日休暇の予定でしたが出勤となって前日からの移動ができなくなったのです。
UHFは標高の高いところでなければいい成績は残せません。
自宅でどこまでできるか試すことも検討しましたがストレスが溜まるだけなのでやめました。
レベルが高く入賞は難しい中、自分なりに楽しめる方法を考えました。
そして東京都東久留米市(JCC1023)から参加することにしたのでした。

開始直後から自宅でワッチし、参加局のお役に立てそうな地区を選んだつもりです。
結果的にはレア度は低かったですが。。。

まずは430CWで運用開始しました。(1200以上は設備も免許もありません)
13時過ぎからの運用ということもありNewを求めていた各局のお役には立てたようでした。
いつFMにQSYするかタイミングを常に見計らっていました。
ところがところが、なかなかCQが途切れません。
「あら、430のCWってこんなに人いたの?」
途切れても数回CQ出すとすぐにコールいただけました。
「こりゃFM行く時間ないかも。空き周波数探すところから始めなきゃいけないし。」
そしてタイミングがつかめないまま終了を迎えました。

約100分で118局は約1分に1局のペースでした。
自分的には大満足の結果です。
「楽しかった~!」
QSOありがとうございました。

2101東久留米市


2.2021 KCJ Top Band Contest 参加
自宅から160m運用できました!
MobileWhip HR3.5の先端に約5mのビニールコードを付け足しました。
ちょっと前にKLKさんから教えていただいた方法です。
自宅で5mを確保するのは難しいと、ずっと躊躇してました。
でも160mやりたくてダメモトで挑戦してみたのです。
モビホ自体が約2mなので2階ベランダから5mを確保するのは 案ずるより産むが易し でした。
寒いなか調整するのも大変なので、そのまま使ってみました。
FT991の内蔵チューナいれてSWR2。
「こんなんでQSOできるかな?」
S9近く振ってないと気付いてもらえませんでしたが5局とQSOできました!
「お~!自宅でも160mできるかも」
しっかり調整すれば使いものになるかもしれません。
これからが楽しみです。
2102KCJ