気が付いたら今月はまったくブログを更新していませんでした。
危うく月刊も逃すところでした。
先週4連休の3日目の9/21、翌日も休みで天気に恵まれたことから移動運用してきました。

相変わらずコロナウィルスが世間の話題の中心です。
一日も早いワクチン、治療薬の完成が待ち望まれています。
それができるまではコロナが話題の中心に居座ることでしょう。
2020年09月27日現在の感染者数(陽性者)の累計です。

2009コロナ陽性者数2
(厚生労働省HPより抜粋)

ピークは越えているように見えるものの欧州等では再拡大の兆しがありまだまだ安心できる状態ではありません。
そんな中 GoToトラベルキャンペーンがいよいよ東京も追加になり全国で解禁になりました。
(旅行代金の50%(上限2万円)を政府が支給するもの。うち35%は旅行代金、15%は地域共通クーポン)
トラベルだけではなく、GoToイートやGoToイベントなどあの手この手で景気回復対策が打ち出されています。
9月のシルバーウィークは行楽地でコロナ前と同様な混雑ぶりとなりました。
そんな中 移動運用に出かけました。


1.茨城県石岡市移動
無性に無線やりたい気持ちになり移動しました。
緊急事態宣言以来、1日1局以上交信を目標にしています。
平日は時間もなく交信相手も多くないことからFT8ばかりになっています。
18MHzモービルホイップを常設したことからDXにもチャレンジするようになりました。
でもやっぱりPhoneの 無線やった感 には かないません。
という訳でシルバーウィークを利用してロケーションのいい所に移動したのでした。
コンディションに関わらずたくさんの方とお会いできるところ、かつマンネリ感のないところ というのが石岡市の高台に移動した理由です。
VUのみの運用でした。
QSOありがとうございました!

200921石岡市実績

2009石岡市1

2009石岡市2


2.XPOコンテスト参加

この日はXPOコンテストが開催されていました。
コンテスト目的の移動でもよかったのですがVUでは参加局が極めて少なかったです。
限られた時間での参加でした。
QSOありがとうございました。

2009XPO実績