完全に月刊になってしまいました。

先月と比べコロナウィルスで世の中が大きく変わりました。
将来への記録を兼ねて無線活動とともにコロナも記録に残しておきます。

1.2020年3月26日 感染拡大防止のため東京都知事が依頼
 東京都小池知事が以下のような依頼を発表しました。
  ①少人数であっても飲食を伴う集まりは避けること
  ②平日は可能な限り在宅勤務をし、夜間の外出は控えること
  ③今週末(3月28日、29日)の外出自粛
  ④海外からの帰国者の14日間の外出自粛
 外出自粛とは言われていましたがいよいよ公に自粛となりました。
 「3密を避ければ移動運用は問題ないよね?」

2.2020年3月27日 東京都北区移動(JCC100117)
 3.5MHzCWで運用しました。
 なんとホームセンターの1階屋外駐車場からでした。
 「こんなところからモービルイップじゃダメだろうな」
 コロナでストレスも出始めていたのでダメモトで運用してみました。
 これが想定以上にコールいただけ大満足!
 約50分で35局、AJD達成できました。
 「HR3.5使える!」
 こんなに楽しめるなんて思ってませんでした。
 QSOありがとうございました!
2003北区交信実績

2003東京都北区

  
3.2020年4月7日 緊急事態宣言 発出
 緊急事態宣言が発出されました。
 7都府県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)が対象。
 4月7日から5月6日まで。
 ・テレワークを強力に推奨
 ・営業休止を要請される施設多数
 ・飲食店(居酒屋含む)は20時までの営業。アルコールの提供は19時まで
 地元の牛丼店「松屋」、「マクドナルド」は20時以降は持ち帰りのみ。
 通勤電車は混雑はしているものの 新聞読むスペースない状態からつり革がほぼ空いてるくらいの混雑度へ。
 ターミナル地は人が少なくなり19時でも、終電がなくなったあとの閑散とした状態に。
 でも地元のスーパーや公園などはいつも通りでした。

4.2020年4月16日 緊急事態宣言全国に拡大
 感染者が一向に減らずついに全国に拡大。
 「最低7割、極力8割の接触削減を何としても実現する」とのコメント。
 岩手県のみ感染者ゼロ、感染者が少ない県の知事は困惑する様子も。
 ますます不要不急の外出を求められるように。
 「こりゃ移動運用も一般の人から見ると不要不急に見えるだろうなぁ」
 「途中下車せずに家から移動地へ直行なら問題ないと思うんだけど。。。」
 更にモヤモヤが溜まる状況に。

5.遂に無線界へも大きな影響が!
 楽しみにしていたALL JAコンテストでしたがJARLからこんな指針が。。。
JARL規約

6.2020年ALL JAコンテスト参加 200425 200426
 出勤の予定でした。
 「土曜に出勤して月曜出勤では24時間コンテストしんどいなぁ」
 そう思っていたのですが昨今の状況から25日は休暇に。
 「よし!移動で参加できるぞ!」
 と思っていた矢先に上記のJARLの指針でした。
 「こんなの宣言されたら移動するヤツは非国民扱いじゃないか!」
 やむなくホームからの参加となりました。
 家からでは満足に楽しめないので不参加も考えていました。
 でも無線やりたくて参加してしまいました。
 50MHzは移動用7.5mポールに4eleHB9CVを設置しました。
 ベランダが狭くて設置が大変でした~。
 ホームで運用可能なバンド、フル稼働しました。

 3.5MHz 5mh モービルホイップ(HR3.5)
 7MHz    給電点1.5mh 一応フルサイズZepp
 50MHz 10mh 4eleHB9CV 

 ALL JAは50MHzまでですよね。
 ホームではHFハイバンドが苦手、というかアンテナないです。

 こんな結果になりました。
2004ALL JA実績

 HFはHな局ばかりでなかなか相手にしていただけませんでした。
 それもあり無線やった感、あまり残りませんでした。
 交信いただいたみなさま ありがとうございました。
 
2004ALL JA完

7.FT8
 2年くらい前にFT8できるように申請済でしたが定型文だけのQSOが面白くなく遠ざかっていました。
 StayHomeにより再開しました。
 JT65と比べ忙しいのでアドリブを送信する余裕がありません。
 でも次から次へとQSOできるのです。
 「これって面白いかも。。。」

8.LoTW
 遂に申請しました! 使えるようになりました~。
 2週間くらいかかりました。
 これでDXやる準備できたかな?
 でも貧弱設備では。。。
 FT8は50WではDXまで届きません。。。
 JT65の低出力を競うような風習があるとチャンスあるのかもしれませんが。
 
 
 
 ホームからの微弱信号が聞こえたら(見えたら?)お相手いただければ幸いです。
 よろしくお願い致します。