JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月

1.東京UHFコンテスト

東京都日野市(JCC1013)に移動して430MHzで運用しました。

1911TKUHF実績

1911TKUHFマルチ

日野市の移動は初めてでした。
ここは数々のコンテスターが入賞しているところです。
入賞を目指すには局数もマルチもイマイチですが入賞へのこだわりが最もイマイチだったかな?
(ということにしておきます。ホントは腕が悪いだけなのですけどね。)
東京東部は厳しいかも、とのアドバイスをいただいていましたがほぼそんな結果になりました。
なんと練馬区が残り1分まで埋まらなかったのです。
後日 結果を分析して記録に残します。
QSOありがとうございました。


2.2019 6m AND DOWN コンテスト 結果発表

発表からだいぶ時間が経ってしまいました。
おかげさまでなんとか入賞することができました。
1907 6D入賞結果

QSOいただいたみなさま ありがとうございました。

(参加記)http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18774985.html


3.2019 オール神奈川コンテスト&フォトコンテスト表彰状

オール神奈川コンテスト50MHz部門で念願の一等賞でした。
QSOいただいたみなさまのおかげです
ありがとうございました。

1906表彰状


同時開催のフォトコンテストも奨励賞をいただきました。

1906フォトコンテスト


(参加記)http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611916.html






今回も乗り込み参加しました!
移動地は 神奈川県川崎市高津区(JCC110304)  です。

1911鶴見川実績

1911鶴見川マルチ

今回高津区は多めでしたね。
でもお隣の宮前区・麻生区の方とはお会いできませんでした。
ん~ロケーションがイマイチだったかも。
残念!

移動地の写真、撮り忘れました!
昨年移動した中原区と同様、路上停車のモービルホイップでの参加でした。
丘の上にある住宅街の みちっぱた です。
居住者の方や通行する車の邪魔にならないよう恐縮しながらの運用でした。
グーグルマップでは周囲数十メートルの範囲は障害物ないように見えたのです。
南から西、北は標高が下がって障害物ないように見えました。
北から東、南は住宅が密集していましたがマルチ獲得には問題ないと考えたのでした。
宮前区の方が呼び回りされているのはFMでお聞きしたのですがノイズレベルすれすれでした。

(ご参考)昨年の参加記
http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611903.html

「アンテナがもう少しなんとかなれば結果違ったのかなぁ」
「まぁ昨年より局数は増えたから上出来かな」

今年からQRP部門が設けられハンディ機参加の方が多いとみてFMを長めに運用しました。
昨年の結果を見るとCWで麻生区の方とQSOできています。
CWにもう少し比重をおいていればお会いできていたかもしれません。
そうそう、CWはPhoneの2倍の点数だったのですね。
規約よく見てませんでした~。

ちょっと残尿感がありますが、たくさんの方とお会いでき楽しめました。
このコンテスト、流域内で強力な信号を送り込めるような移動地はないかもしれませんね。
流域内は固定局(丘にある建物の上から利得のあるアンテナを使える方)が有利かも。

QSOいただいたみなさま ありがとうございました。
来年は麻生区か宮前区に乗り込みかな?
でも移動ポイント探しする必要あるし残尿感はイヤだ~!


このページのトップヘ