JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年09月

15号をはじめ台風で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
停電がこんなに長期化するとは思いもよりませんでした。
アマチュア無線が活躍したというニュースは聞きませんが役に立っていれば誇りに思います。


1週間遅れになってしまいましが記録を残しておきます。

荒天の中、箱根大観山に移動しました。
標高1011m

移動地:神奈川県足柄下郡箱根町 JCG11003C

オール神奈川コンテストに引き続いて今回もwshさんとご一緒させていただきました。

暴風が吹きまくるものすごい荒天でした〜。



1.宴会できず1.9MHzで移動運用

設営時は降っているの気付かない程度の霧雨で風もそれほど強くなかったのです。
「アンテナあげちゃえば ひと安心。」
なんてタカをくくってました。
ところがだんだんと雨が強くなって風も強くなってきました。
「これヤバいかも。。。」
wshさんと乾杯だけして宴会はそれぞれの車中になってしまいました。

コンテスト開始までKCJで魅力を感じた1.9MHzを運用です。
スペースに余裕があるのでZeppを展開、
「障害物少ないから飛ぶかな?」
期待してCQ出しましたがパラパラでした。
「やっぱり飛ばないなぁ、給電点で6mの高さじゃダメなのかなぁ」
末端は宣伝の旗を展開するときに使う ノボリ 約2.5mです。

1R9運用実績


モビホ+5mのワイヤーでも運用してみたいのですが、やはり飛ばすにはコツがありそうですね。


2.2019 愛・地球博コンテスト参加 190922 190923

西方面が開けている大観山を選んだのですが、全国型のコンテストにしては寂しい感じでした。

1909AI実績

「暴風雨じゃなかったら追加でアンテナあげられたのになぁ」

当初1.9MHzと50MHzの2バンドで楽しめると思っていましたが、交信相手が見つからず急遽144と430MHzをモービルホイップで運用しました。

50MHzは6eleでしたが暴風で愛知県方面に固定ビームでした。
そして1エリア向けにはwshさんから50MHz2eleデルタループお借りしました。
これ、組み立てがとっても簡単なんです。
ほんとに2・3分で設営できました。
そしてあの台風並みの暴風でも耐えてくれました。
wshさんには心配おかけしちゃいました。
「コレ買おうかなぁ。。。」
大観山1


3.撤収

車が転覆しそうなほどの暴風でした。
7.5mのポールはステーが効いて しなり は最小限に抑えられたのですが心配でなりません。
「コンテスト早く終わらないかな。」
12時に終了するやいなやアンテナ撤収です。
まずはデルタループを撤去、そして7.5mポール。
ところが暴風で しなって下がりません。
wshさんに手伝っていただいたおかげで、風が弱くなるタイミングを見計らってちょっとずつ ちょっとずつ撤収してなんとか下げることに成功しました。
そして6eleをポールから外してとりあえず安堵。
次にwshさんのポール、やはりポールがしなって下がりません。
ポールのしなりを抑える役とポールを降ろす役で分担し、無事全段下げることに成功しました。

下ろしたアンテナを暴風に注意しながら解体して無事撤収完了できました。
事故なく終了できて一安心でした。
(wshさん、ありがとうございました〜。)

QSO頂いたみなさま、コール頂きありがとうございました。
バンド、モード毎のQSOありがとうございました。


4.(番外編)東海QSOコンテスト盾

7K2HUG/2のゲストOPで参加し、マルチOP電信電話オールバンド部門で1等賞でした!
HUGさんが表彰式に出席し、いただいた賞状と盾を拝ませていただきました~。
東海QSO盾


9/16は自宅からXPOコンテストに参加、
9/18は山梨県を訪問しました。


1.2019XPO記念コンテスト参加

自宅からXPOコンテストに参加しました。
HFは貧弱アンテナなのでVU中心です。
1909XPO実績
移動運用と違ってコンテスト時間に拘束されないのはいいですね~。
家の用事を片付けながら運用できました。
自宅から1日に86局もQSOできたのは驚きです。
交信ありがとうございました。


2.桔梗屋訪問

桔梗屋と言われてもわかりにくいですね。
そう、山梨名物の1つ「信玄餅」の会社です。
ここって工場見学ができるのです。
平日にも関わらず観光客で賑わっていました。
信玄餅工場見学1
こんなにたくさんの方が働いているのですね。
工場見学の出口はもちろん信玄餅などの販売所です。
桔梗屋さんの目論見通りの行動をとってしまいました。
まずはこれ。
信玄ソフト記念撮影ボード
「信玄餅とアイス?ちょっと こじつけ なんじゃないの?」
って思いますよね?
ところがこれが絶品だったのです!
ソフトクリームは練乳(コンデンスミルク)がほどよく混ざってるような味で
信玄餅のきな粉がベストマッチングでした。
信玄餅味のKitKatが付属していましたが、これは信玄餅との相性はいまひとつでした~。

敷地内にはアウトレットもありました。
「アウトレット?何のアウトレット?」
そう、信玄餅をはじめ桔梗屋さんで販売しているもののアウトレット、食べ物です。
信玄餅アウトレット
ごらんの通りかなり評判のようです。
平日のお昼でもう売り切れです。
規格外商品の詰め放題は開店と同時に完売となるようです。
「あちゃ~安いという言葉につられていろいろ買っちゃったよ~」


3.シャインマスット

山梨訪問の目的はこれなのです。
「シャインマスカット!」
以前も書き込みしたかもしれませんが、このブドウ チョ~うまいんです。
甘くて皮まで食べられるので
「ブドウって食べるのめんどくさ~い」
っていうのがないのです!
8月に勝沼訪問したばかりですが、シャインマスカットは最盛期前だったのです。
リベンジ訪問ですね。
今回はどの販売所もシャインマスカットが主力でした。
最盛期なのです。
試食して甘いことを確認してから買いました。
「チョ~甘~い、しあわせ~、生きててよかった~」
ってほどおいしかったのです。
残念ながら巨峰はもう終わってました。
巨峰の代わりに「藤稔」を買ってみました。
これも甘かったです。
シャインマスカットにない「これぞブドウ」って味です。
甘いのにブドウの渋みがしっかり味わえるのです。
「雨だったけど行ってよかったなぁ」
ブドウ



4.談合坂SA(JCC1712/PS047)からOnAir!

1エリアの鬼門17県に移動したからには無線をやらずに帰るわけにはいきません。
お手軽に運用するにはモービルホイップHF40CLが最適です。
久しぶりにPSCWのポイントから運用しました。
山梨県上野原市 中央自動車道談合坂サービスエリア上り JCC1712/PS047 です。
PSCWで検索しても出てこなくなりましたが、高速道路等のPA・SAと交信するアワードです。
運用する際はモービルホイップ等の車に取り付けられたアンテナかつバッテリー使用が要件です。
このアワード、まだ存在するようなのです。
コンディション悪く、4,6,8エリアの方しかお会いできませんでした。
「相変わらず7MHzのコンディションわるいなぁ」
QSOありがとうございました。

談合坂SA交信実績


190818談合坂SA




先日のフィールドデーコンテストでX7000の部品を紛失してしまいました。
エレメントを繋ぐジョイント金具です。
DIAMONDO ANTENNAさんに電話したら
「その金具は販売できますのでハムショップにて注文してください。」
とのことでした。
「COMETは部品注文、販売店介さずに購入できたのに~。ハムショップまで行くの大変だなぁ」

そのついでに前々から疑問に思っていたX7000がモビホよりも聞こえないことについて質問してみました。
(X7000:430MHz 11.7dB モビホ(SG7500) 430MHz 6.0dB)
丁寧にご説明いただきそのカラクリがわかりました。
こういうことだそうです。

・指向性は一般的にはドーナツの円のようになっているがゲインが高いとドーナツを潰したような8の字になる。
・ゲインが高ければ高いほどその潰れた度が大きくなって指向性が強くなる。
・結果として遠くは聞こえるけど近くは聞こえないということになる。

ということでした。
確認のためにネットで検索して図で確認できました。

GP指向性2
 指向性は水平面内が無指向性、垂直面内が8の字特性。
 段数を重ねるほど、垂直面内の指向性は鋭くなる。


「そういうことか~」
遠くは聞こえるけど近くは聞こえないという理由が(なんとなく)わかりました。
「430もX7000とモビホの2本体制にしようかなぁ~」
勉強になりました。

X7000使用感:http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611911.html


1.ハムフェア

①IC705
このRIGは「凄い!」と思いました。
そのうちFT818が欲しいなと思っていました。
でも雲泥の差と感じてしまいました。(YAESUさんゴメンナサイ)
818にはない混信除去機能やメモリーキー・VOICEメモリーがあります。
そのうえに最大の武器である7300,9700と同じスコープがついているからです。
そのうち始めたいと思っている山岳移動には最高のRIGですよね。
来年の春くらいに10万円を切る価格で販売したいとのとのことでした。
「欲しい!でも余裕ができるのは生産が安定したころだろうな」

705AA

705BB

705CC

705DD


②SOTA
始めてみたいなと思っているところに詳しくご説明をいただきました。
山登りの達成感と無線の楽しみの両方が味わえて充実感ありそうです。
「簡単な山からID51で挑戦してみようかな?」
まずはお勉強してからですね。
SOTA

③JARL東京支部
昨年2018年の東京コンテストは実は一等賞でした。(都内電信電話50MHz)
その際の副賞として コールサイン入り彫刻グラス なるものを贈呈いただけるとの連絡がありました。
そうそう支部大会には参加できなかったのです。
という訳で東京支部のブースにおじゃまさせていただきました。

2018東京コンテスト グラス2


ついでに今年2019年の東京コンテストの賞状もいただきました。
ありがとうございました。
東京CW、東京UHFも参加させていただきますね。
(参加記) http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611914.html
2019東京コンテスト結果
2019東京コンテスト賞状2


2.移動運用勉強会・2次会
勉強会に参加するのは久しぶりかもしれません。
IC705は誰もが絶賛すると思いきや、興味ない方が複数いらっしゃっいました。
10Wでは魅力を感じないというのが共通の意見でした。
FT817や818ユーザ、ハンディ機をお持ちの方が興味を示すRIGなのかもしれません。
2次会では普段コンテストでお世話になっているけどお会いするのは初めての方々とお話できました。
ありがとうございました。


3.各種コンテスト結果
東京コンテスト以外のコンテスト結果も記録に残してしておきます。

①2019年オール群馬コンテスト
県内電信電話マルチバンドHFで一等賞いただきました!
そして優勝の盾までいただきました。
(参加記) http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611915.html

2019オール群馬結果
2019オール群馬盾2


②2019年オール神奈川コンテスト
県内電信電話50MHzで一等賞いただきました。
念願の一等賞です!
1局1マルチの違いでの僅差でした。
「ラッキー~」
(参加記) http://jl1lof.livedoor.blog/archives/18611916.html
2019オール神奈川結果


③オール神奈川フォトコンテスト
WSHさんとの合同運用写真で奨励賞をいただきました。
コンテストはWSHさんも一等賞でアベック優勝でした。
「うれしい~!」
オール神奈川フォトコンテスト




このページのトップヘ