JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年08月

東京都練馬区(JCC100120)に移動して160mバンド運用しました。

普段は160m運用する機会ないのでKCJコンテストがいいきっかけになりました。
KCJコンテストでは1.9MHzしか運用しませんでした。
土曜日夜の約2時間だけの運用でした。
一応結果です。

1908KCJ実績

1908KCJマルチ


1.飛ばない
 アンテナは7.5mhの短縮Zeppでした。
短縮とは言っても約40mあります。
フルサイズ並みの飛びを楽しみにしていましたが、大きな期待ハズレでした。
S9振っている局でも固定局はコールしても気付いていただけなきこと多々ありました。
QRZ返ってくることもありましたが。。。
「出力がモノをいうバンドなんだなぁ」なんて感じました。

ダメモトでCQもだしてみました。
意外や意外、ダメだと思っていたのに同じ50Wと思われる移動局等からコールいただけました。
「なんだ飛んでるじゃないか」
2月のTOPバンドコンテストの時はここまで感じたことはありませんでした。
「季節的な要因があるのかなぁ」

2.職務質問
 運用地は練馬区と板橋区に跨る城北中央公園サイドです。
夜でも街燈で明るく7.5mのポールは目立ったようです。
パトカーがやってきて職務質問を受けました。
自らお出迎えして
「こんばんは〜」
「これは何ですか?」
「アマチュア無線のアンテナです。」
「へぇ〜すごいですね〜。」
なんて感じで従事者免許証を見せ自発的に車内も点検してもらいました。
「怪しい者ではありませんので」
「いやいやそんな訳では」
なんて言っていただきましたがとっても怪しかったと思います。

しばらくするとまたパトカーがやってきました。
「板橋警察ですが、車の中でお仕事ですか?」
「違います、アマチュア無線です。さっき練馬署の方からも職質受けましたよ。」
再び従事者免許証を見せて車内を見てもらおうとしましたが
「わかりました、わかりました、大丈夫です。」

こんな短時間に2回も職質は初めてです。
区境の公園だからでしょうね。

CQ出してもコールがなくなり、未交信局にはピックアップいただけない状態が続いたので25時を過ぎたところで帰宅しました。


3.二日目

 暗くなる辺りから移動しようと思いましたが、暑いのと晩酌の誘惑に負けてやめてしまいました。
70局くらいでAJDできれば上出来でしたがもろくも崩れ去りました。
AJDは次の機会の楽しみにとっておきます。


交信いただいたみなさま ありがとうございました。

(下の写真は別の日に18MHzのデルタループをテストしたときの写真です。
 場所は今回と同じです。)
城北公園

テーマは「富士山がずっ~と見える旅」です。
こんなルートで考えてみました。

自宅

伊豆スカイライン巣雲山

沼津

山中湖

勝沼

自宅



1.巣雲山までの道のり

お盆休暇ということもあり東名高速は大渋滞でした。
第三京浜・横浜新道→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道→伊豆スカイラインというルートをとってみました。
一番渋滞していたのは横浜新道終点から新湘南バイパス入口だったかな。
途中の休憩を入れて3時間半くらいの所要時間でした。
東名が渋滞してなければ小田原厚木道路経由で2時間くらいの行程ですが大渋滞が回避できたのでまずまずでした。
休憩した十国峠ドライブインでこんなもの売ってました。
富士宮やきそば


2.伊豆スカイライン

この道を選んだのはもちろん「無線ができるから」です。
無線中心の旅行じゃなく今回は「富士山鑑賞」がメインなのですけどね。
実は家族旅行と無線をこじつけた結果なのです。
まず最初は「滝知山」。
通過なんてもったいないのでもちろん停車。
ここではNo Radio。
富士山鑑賞スポットとして立ち寄りましたが見えませんでした。
滝知山

後からわかったことですがこの1時間ほど前にwshさんが同じように立ち寄っていたそうです。
お会い出来ず残念でした。


3.巣雲山

滝知山で無線やりたい気持ちを抑えて巣雲山駐車場に到着。
ここは無線スポットとして選定しました。
駐車場から頂上までは歩く必要あるのでハイキング兼用という建前です。
30分程度と覚悟してましたが、なんと5分強で頂上に到着。
ハイキングというより散歩レベルでした。
ID51とRadix5eleを担ぎ上げ(大袈裟かな)して誰もいない山頂でCQCQ。
430MHzFMで13局と交信できました。
最遠は埼玉県寄居町。
5Wで東京23区とも交信でき飛びのよさを実感しました。
次は無線メインで来たいなぁ。。。
巣雲山頂上1

駐車場からは富士山の勇姿が拝めるのですがこの日は見えませんでした。
巣雲山ヨコ

前に来たときはこんなでした。
IMG_0212


4.沼津港

無線ができたので安心して沼津へ。
遅いランチです。
なぜ沼津?
神奈川に住んでいたとき『沼津の寿司はうまい!』と聞いていたからです。
行ってみて驚きました。
沼津港ってこんなにいろいろお店あるとこだったのですね。
知りませんでした。

沼津港街


ランチは一番待ちが少なかった回転寿司店に入りました。

活けいけ丸


駿河湾3種盛
左から 生しらす、生桜エビ、釜揚げしらす

沼津港3貫


店長オススメ3種盛
上から シイラ、炙りサバ、ツノナガチヒロエビ

店長3貫


生臭さがまったくなくおいしかったです。

深海魚の水族館があるほど沼津は深海魚がウリでした。
「だから寿司屋でも深海魚の寿司なんてのがあったんだ」
高級すぎて食べずじまいでした。


5.山中湖

沼津から山中湖までは富士山の麓をドライブ。
ようやく富士山が姿を現してくれました。
「ありがたや、ありがたや」

富士山西日5


山中湖は沼津から勝沼の中間点として宿をとりました。
実はD-STARレピータがあるからなのですけどね。
夜間に3.5MHz運用できなくても部屋からID51で無線ができるという算段だったのです。
残念ながら時間なく3.5もD-STARもできませんでした。
3.5MHzの山中湖村ってニーズあったかな?



6.勝沼

翌日は山中湖畔をサイクリング。
ちなみに富士山はご機嫌ナナメでした。
「富士山に一番近い湖なのに~!」

山中湖から富士山1


勝沼へは高速経由で1時間程度。
思ったより近かったです。
勝沼を選んだのは山梨県から無線やりたかったのと「シャインマスカット」というブドウが忘れられずまたやって来たのでした。
このブドウ、甘くて皮まで食べられてとっても美味しいんです。


昼食は山梨名物 ほうとう をいただきました。
カボチャ、玉ねぎ、じゃがいも、椎茸などの野菜が柔らかすぎず硬すぎず煮加減が絶妙でした。
こんな店でした。
頑固おやじ1


無事ブドウも買えて無線タイム。
山梨県甲州市から18MHzCWでCQCQ。
残念ながらコールはありませんでした。
沖縄移動局のCQに応答して辛うじて坊主は免れました。



7.中央道上り小仏トンネル渋滞の抜け道(備忘録)


事故がらみで大月ICから渋滞との情報。
大月ICで降りて国道20号へ回避。
でも20号って絶対通ってはいけない回避ルートだそうです。
「時間が同じなら下の方がいろんなお店あって気が楽。」
なんて軽く考えたのでした。
なるほど大月市街は渋滞していて失敗したかなと思いました。
どうやら中央道の渋滞が始まって時間が経ってないようでした。
大月市街を抜けると流れてました。
そして上野原ICから中央道に戻りました。
横浜ナンバーの観光バスが上野原ICから戻ったからでした。
高速は渋滞はしていたものの20~30㎞/hぐらいでは走ってました。
大月で「高井戸まで2時間以上」の表示と比べて1時間強短縮できました。
結果的には渋滞回避成功でした。



8.東京ビーコン(備忘録)

移動中はずっと50MHzの東京ビーコンを聞いてました。
入感状況
東京都
 ほぼ入感
玉川IC〜小田原
 建物の陰でなければ入感。
 遠くなると弱々しいが入感。
小田原〜伊豆スカイライン入口
 伝播ルートのあるところでは山の中でもカスカス入感。
 概ね入感せず。
伊豆スカイライン入口〜巣雲山
 概ね入感するも入感しないところもいくつかあり。
沼津市内〜御殿場
 意外にも入感する場所がいくつかあり。
御殿場〜山中湖
 うっすらと入感。須走付近ではSメーター振って入感。
山中湖
 うっすら入感することもあるが概ね入感せず。
勝沼
 ほぼ入感せず。
大月市内
 下を通っていたので全く入感せず
八王子付近〜都内
 Sメーター振らずとも安定感のある入感状況。


東京ビーコンって結構聞こえるのですね。




毎年恒例の ちょっとだけコンテスターズ のみなさんと今年もごいっしょさせていただきました。

五霞町1

移動地はこれも毎年恒例、茨城県猿島郡五霞町(JCG14005A)からXM2で参加です。
3.5~2400MHzで運用、今年のホストはJP1LJHさんでした。
私はゲストオペとして参加しました。

初日20時前後に7MHz、その後144MHz、25時前後に3.5MHz、
二日目は8時過ぎに50MHzと430MHzを運用させていただきました。
OPは8名体制だったので夜は普段通りガッツリ(?)睡眠をとっちゃいました。
(チームのみなさん、ご負担おかけし申し訳ございませんでした~)

この時期のネックはやはり暑さです。
とにかく暑かったです!
カンカン照りで35度はあったかな?
昨年の教訓で熱中症にならないよう、適度に手を抜いて じゃなく休み休み設営してました。
汗かいたあとのビールは最高!

運用していないときはビール飲みながら無線談義してました。
6Dで沖縄バトルのお二人からもいろいろ裏話など聞けました。
「なるほど、そうだったんですね」
な~んて感じでした。

コンテスト終了後は有志で銭湯でサッパリしてからランチタイム。
なまず天丼なるものをいただきました。
白身魚でホロホロした感触でした。
若干ドロ臭さがあったかな?
美味しくいただきました。

なまず天丼


今年も楽しませていただきました。
来年も楽しみです。

QSOいただいたみなさま、メンバーのみなさま、ありがとうございました。

五霞町2



このページのトップヘ