今年も埼玉県入間郡越生町(JCG13001B)から参加しました。

コンテスト直前になってようやく今年の規約と昨年の結果が発表されましたね。
このまま発表はないものと思ってました。
そんな状況だったので正直参加を見合わせようとも考えました。
でもRJX601で開局した自分としては50MHzのAMにとても愛着があり、
AMでパイルやQRMを経験できる貴重な機会でもあることから今年も参加することにしたのでした。

まずは昨年の結果から。

c9571ffb.jpg


入賞は3位までだったようです。
入賞者には直接結果が報告されたようですが、
圏外者にはWebでしか知る手段がありませんでした。
次点だったんですね~。

というわけで今回は入賞を目指して参加しました。
気合を入れて参加した結果は。。。



304faa09.jpg


あちゃ~、入賞どころか昨年の実績を下回る結果でした。
その予兆はありました。
昨年は最初の1時間で105局と交信できましたが、
今年は75局でした。
「三連休の真ん中で参加局少ないのかな?」
12:30分過ぎまでCQで粘ったのですが、
局数伸びず呼び回りに変更しました。
これが失敗だったかもしれません。
大幅なペースダウンで終了を迎えてしまいました。


「どうやったら入賞できるのだろ?」
なんて考えながら撤収しているときに
無線家 お二方の訪問を受けました。
いろいろとお話をしているなかで50MHzのデルタループアンテナに興味をお持ちいただきました。
試用いただいたところFMでパイルになり感激いただきました。
初めてお会いしたにも関わらずいろいろとお話させていただき、
「やっぱり無線ってすばらしい趣味だなぁ」
と感じたのでした。


年内にブログ更新できるかな?
トピックスはあるのですが時間がありません。
実は新兵器を導入したのです!
その話題は次回に。


写真を撮り忘れました。
昨年とアンテナも停車位置も変わらないので同じ写真を掲載しました。
あ、今年は曇天でした。
ea155661.jpg