JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2018年06月

DXとQSOしたくて埼玉県朝霞市に移動してAAtestを活用しました。
日曜日の昼間のみの運用でした~。

昨年は不参加と思いきやブログに参加記が記録してありました。
記録って大切ですね。

年々コンディションが悪くなっているのでしょうか。
昨年は79局と交信できましたが、今年は36局に終わりました。




 
ご参考までに昨年2017年の結果。





(2017年参加記)

今年の運用開始は昨年よりも4時間遅れの午前10時ごろからだったのでその差なのかもしれません。

DXコンテストで初めてCQだしてみました!
普段は20wpmの速さですが、25wpmに挑戦、
なんとリトアニナとフィンランドからコールいただけました。
やった~!
相手は25wpmに合わせてくれましたが、
AGNの繰り返しでした。
高速応答がくるのが怖くて約3分空振りしたところでやめておきました。
呼ばれなくてホッとしました、こわかった~。

「25wpmじゃまだまだ不安あるなぁ~。」

昼過ぎは居眠りしてしまいました。
50MHzがEsで6エリアがオープン。
おかげさまで国内QSOも楽しめました。

リトアニアとフィンランドからコールいただき上機嫌で帰りました~。
 
9344d677.jpg

 


関東地方で「あじさい」といえば鎌倉がその一つです。

という訳で行って来ました。
平日というのに土日のような混雑ぶりでした。

あじさい寺で知られる「明月院」は混雑しすぎて近づけませんでした。
江ノ電の一日乗車券「のりおくん」を利用し、長谷寺を目指しました。

まずは鎌倉駅。
2190ba7f.jpg


平日なのにこの混雑ぶりです。
a12e5d66.jpg


由比ガ浜で海岸を見るために途中下車。
おしゃれなカレー屋さんを発見しました。
勝沼亭というお店でした。
いい匂いにつられランチライム。
efbf4ccb.jpg

 
こんなご当地ビールをいただきました~。
黒ビールでした。
市販されているのと同じ値段で良心的!
うまかった~。
6cd1368a.jpg

 
カレーはベーシックにチキンカレーをチョイス。
スパイスが効いておいしかったです。
セットの生野菜サラダにプラスしてラタトゥイウ(温野菜サラダ?)も注文。
野菜本来の味が楽しめました。
5bb942f9.jpg

 
食後は江ノ電に乗り これまた著名な長谷寺を目指すためお隣の長谷へ。
しかし あじさい見物は70分待ちと。
そんなに待てないのでパスして大仏さんを見に行きました。
外国の方も多かったです。
dbe406a9.jpg

 
またもや「あじさい」が見れなかったので江ノ電で極楽寺まで行き「成就院」へ。
「あじさい」と「海」のコントラストを楽しめました!
9bb4f959.jpg

 
ようやく「あじさい」見れ目的達成!
次の目的地、稲村ケ崎へ。
自然とあのメロディーがアタマを駆け巡りました。
♪「四六時中も好きと言って、夢の中へ連れて行って」/真夏の果実
やはり湘南といえばサザンオールスターズですね。
c274e089.jpg


稲村ケ崎と江の島。
稲村ケ崎は かながわの景勝50選だったのですね。
e61076e4.jpg


「あじさい」って著名な場所に行かなくても充分に楽しめるのですね。
稲村ケ崎の海岸で新婚さんが「あじさい」をバックに記念撮影していました。
a0937dc2.jpg


せっかくなので江の島まで行き、海岸線を走る江ノ電を満喫しました。
♪「江の島が見えてきた~、オレの家も近い~」/勝手にシンドバット
やっぱりサザンの曲が思い浮かびました。
2f73d56b.jpg


結果的にはNo Radioでしたが、鎌倉市または逗子市から運用するつもりだったのです。
18MHzか7MHzの予定だったのですが時間切れで運用できずでした。




1週間遅れの報告となってしまいました。
ブログ更新はまたもや1か月ぶり、
帰宅遅く、晩酌してバタンキューの日々が続いてます。。。

4月のオールJAと同じく、神奈川県小田原市(JCC1107)に移動して参加しました。
今回もWSHさんとご一緒させていただきました。


1.オール神奈川コンテスト

 ステージ1は50MHz部門、ステージ2はHFローバンド部門に参加しました。



6eleの水平とるのに気をとられすぎて設営が間に合いませんでした。
とりあえず電波を出せる状態にはできたので遅刻にはなりませんでしたが。。。
CQ空振りの間に設営を行いました。

ステージ2ではまさかのバッテリー切れ!
ステージ1も不調だったので、もう止めようかと思いましたが
車内照明用のバッテリーを代用したら意外にも使えたので、
数十分のロスはあったものの運用はできました。

というのは言い訳で、単なるヘボオペなのでした~。

31d084b6.jpg

 

2.オールJA1コンテスト


 
 こんな状況だったのでこのコンテストもモチベーション下がりまくりでした。
同じ場所で運用しているWSHさんは神奈川コンテスト好調だったようです。
「この違いは何?」
って考えたら
「そうだ!集中力だった」
ということを思い出し、バッテリー切れになるまで集中しました。
幸い最後までバッテリーはもってくれました。

50MHzはEsがイマイチでしたが好天のもとコンテストを楽しめました。

交信いただいたみなさま、ありがとうございました。

WSHさん、今回もお世話になりました。

eb63faf9.jpg





このページのトップヘ