JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月

1.AMコンテスト

今年も埼玉県入間郡越生町JCG13001Bに移動しました。
私のお気に入りのコンテストです。
毎年楽しみにしています。
いつかは一等賞とれればと思っているのですが。。。


※QSO数は重複1交信を含む

目標は交信局数200越えでしたが、今年も成らずでした~。
「どうやったら200局超えるんだろ?こりゃぁ一等賞はもちろん、入賞もムリだ~」
コンテスト時間は10:00から13:00と3時間あります。
充分な時間はあるのですが。。。

193feea5.png


最初の1時間で105局と滑り出しは好調でした。
「おやっ!今年はいけるかも?」
と思ったら残り2時間が大失速!
どうしたものでしょうね。
「入賞局も同じ事象が発生してると思うけど、どうやって克服しているのだろ?」
多分CQと呼び回りのバランスが違うのでしょうね。
あとはアンテナの使いこなし方でしょうか?
今回はいつものシングルデルタループに加えて、初めて6eleYagiを導入しました。
6eleはデルタループ比でSが大きくなることを他のコンテストで確認済みです。
昨年比、マルチが増えたのは6eleの効果かもしれませんが、
局数増加にはあまり寄与していないように感じました。
「ビームアンテナの使いこなし方をもっと勉強すると200局越えできるのかなぁ」
な~んてアンテナのせいにしてます。
 
交信頂いたみなさま、ありがとうございました。
せっかくのAMモードにも関わらず、
ナンバー交換だけのショートQSOで申し訳ございませんでした。
67f5e57e.jpg



2.市郡区1000アワード到着

731e6fc4.jpg


4247e032.jpg

昨年頑張ったアワードが遂に届きました!
このアワードは私一人の力では達成できるものではありませんでした。
サポート頂いた方々のおかげで達成できたアワードなのです。
「本当にありがとうございました。」


3.ご当地ポテチ
f1a45a0a.jpg

神奈川県ゲットしました~!
なんとシュマイ味でした。
近所のコンビニで売ってました。
「え?それって美味しいの?」
そう思って買ったのですが、なかなかでした。
少なくとも東京のもんじゃ味のような微妙な感じはありませんでした。
WAJAは前進しましたがAJDは進まずでした。
「こりゃぁAJDでもムリだな。」
最近はコンビニ行くとポテチ売り場が気になるようになりました。
 

2週間分のトピックスです。


1.12/2 埼玉県さいたま市大宮区 移動運用成立せず
 7MHzフルサイズ・DoubleBazooka設置できる場所を見つけたのですが1局も交信できずでした。
「何やってるの?
 付近の人が不審がってるんだよ。
 ここはこの地区が県から借りてる場所だからこんなことやられたら困るんだよ。」
「そうでしたか、申し訳ございません。すぐに撤去致します。」
確かに周囲には住宅が密集していました。
 7.5mのポールは目立ち過ぎました。。。


2.12/2 FCWA CW QSOパーティー
 大宮区で運用できなかったので さいたま市見沼区から3.5MHzで運用しました。
 9局の交信に終わりました。
 QSOありがとうございました。
 コンディション悪かったです。。。


3.12/3 東京都北区 移動運用成立せず
 大宮区のリベンジを図るべく移動したのですが、またしても運用できませんでした。
 付近の住民が集団で落ち葉を掃除していたのです。
 大宮区と同様に不審がられるので運用をあきらめました。
 
4.ポテチ『東京の味』発見
c5d3adaa.jpg

 北区のコンビニで発見しました~。
 東京は『もんじゃ焼きの味』でした。
 たくさん売っていたのでまた買えると思い食べてみました。
 「ん~確かにもんじゃの味だけど、お酒を飲みすぎたときの味と同じで微妙かも。。。」
 
 
5.12/6 東京都港区移動 JCC100103
4544db22.jpg

 大宮区、北区のリベンジを果たすべく移動しました。
 平日のため土日と違いウソのように すいていました。
 商業施設も閑古鳥が鳴いていました。
 コンディションが悪い平日にも関わらず36局交信できました。
 そうそう、Wからコール頂きました!
 QSOありがとうございました!
f18e0e20.jpg



6.12/10 東京都新宿区移動 JCC100104 & Windows10のおせっかい更新

fc5e3ccb.jpg

 
 なんと1局しか交信できませんでした!
 パソコン電源入れるとWindows10の更新が始まったのです。
 すぐに終わるかと思いきや、なんとなんと1時間近くもかかったのです!
 運用時間が限られていたのでイライラMaxでした。
 更新の可否をユーザー側で選べるようにしてもらいたいものです。
 仕事でこのようなことが発生すれば使いものになりません。
 「せっかくいい移動ポイント見つけられたのに~」
 Windows10、使い勝手悪いです!!
3f824707.jpg

 


このページのトップヘ