JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年09月


気がついたら9月になってもう17日も経ってます。
なんと8/27以来QSOゼロです。
気軽な平地移動も7MHzのコンディションが今ひとつで行く気になりません。
それと移動・固定でRIGが兼用になっていることもあります。
移動後、固定で使うためにはバッグからRIGを出して各種ケーブルをつなげてます。
そして移動の際にはケーブルはずしてバッグに入れます。
これが面倒で移動運用から帰ってきて、そのまま放置することが増えてます。

固定用のRIG欲しいなぁ
と思うようになり、
もし買うとしたらどんなRIGがいいかな?
なんて悩むようになりました。
移動ではHFが多く、固定ではVUの方が多いかな。
それならFT991Aですよね。
固定はアンテナ貧弱な上にロケーションも悪く、
より多くの方とQSOするのにwiresXが使えるのは魅力です。

でもIC7300にも魅力を感じてます。
移動でコンテストに参加することが多いからです。
あのスコープはイイですよね。
空き周波数が見つけやすそうです。
991Aにもスコープありますが7300の方がコンテストで役立ちそうな気がします。
普段使っているIC7100と同じICOMなので操作に迷うこと少なく、周辺機器も共用できそうです。
VUを7100、HFを7300で2Radioなんて考えるとワクワクしてきます。
7300はUSBIF4CWなしでもCTESTWINでCW自動送信できるようですし。

ということで買いもしないのに どっちがいいかなんて悩んで楽しんでます。
仕事で嫌なことあってもRIGのこと考えると紛らわすことできますしね。

ん~まずは固定用のRIG欲しいなぁ。。。
欲を言えばターミナルモードでD-STARできるID31plus や山岳移動に最適なFT817も。。。

e879b1cb.png




23位/43局 
レベルの高さを痛感しました!



泉区から市内電信電話部門での参加でした。
早朝05:00~07:00までのスプリントコンテスト、集中して参加したのですが。。。
運用地 泉区は地形的に不利かと感じていましたが、電信部門の一等賞は泉区の方でした。
電信電話部門でも上位に泉区の方がいらっしゃいました。
相当修行しないと上位入賞は難しいと感じました。

参加時の状況

交信いただいたみなさまありがとうございました。


余談)
息子の高校の文化祭を見学してきました。
展示物が少なく居場所見つけるのに苦労しました。
そんな中「無線部なら公開運用やってるかも?」
と探してみましたが、無線部ありませんでした。
昔も無線部ある高校は少数でしたけどね。
「ハムのラジオ」でYOTAという言葉を聞きました。
Youngstars On The Air の略でIOTAやSOTAと同様のネーミングで、
若人の無線グループだそうです。
ネット全盛の中、無線を楽しいと感じる若手が増えることを期待したいですね。

私の場合はまず息子に免許をとってもらいたいです。
なかなか無線の楽しさを伝えられないんですよね~。
どう説明すれば若い人に興味をもってもらえるのでしょうね。


小雨にも関わらず、こんなに多くのファンがいることに感動。  \(^o^)/

HAWKSのサファテ同様、BayStarsの頼れるクローザーの登場で場内は興奮の渦に!

往年の名ストッパー佐々木を思い出させる。





今回は飲みすぎて最後は撃沈でした。。。

1.ハムフェア初日
入場券購入後、会場に入らず飲み会場へ直行!昼前から飲む機会に恵まれました。
会場入りしたのは15時ごろだったように記憶しています。すでにヘベレケでした。
一通り見終わったところでタイムリミット。いざ移動運用勉強会 会場へ。今回は32名が参加でした。残念ながら一部の方としかお話できませんでした。無線では何回か交信していてもアイボールは初めてのみなさんともお会いでき感激でした!これこそ無線の醍醐味だなぁ、なんて感動していました。
ここまでは順調でした。

ところが2次会のことをほとんど覚えていません。
最初はみなさんと楽しくお話していたように記憶してます。そのうちに眠くなり、寝てしまったようです。どのように寝てたのかは覚えてませんが、みなさんから「大丈夫か?大丈夫か?」と声かけて頂いたのは覚えてます。結局1人で歩けず肩組んでタクシーに乗せて頂いたようです。
幹事長さん、最寄駅まで同乗頂きありがとうございました。お手数おかけし申し訳ありませんでした。おかげさまで無事帰宅することができました。

この歳になってこんな醜態さらすなんてお恥ずかしい限りです。。。無線仲間といろいろ話ができうれしくて飲みすぎました。


2.ハムフェア2日目
こんな感じだったので朝から動けませんでした。
動いて汗かいたり飲み食いしたほうが酔いが覚めると思い、昼からハムフェア会場に向かいました。しかし時すでに14時すぎ。ブースによってはもう撤去が始まっていました。16時前には半分くらいが店じまいしていたので今年は何も買わずに帰ることにしました。

3.今年の話題
目玉はICOMのIC9700でしたね。

8f5b64bf.jpg


・144MHz~1200MHzのオールモード機
・D-STARにも対応
・デュアルワッチ対応
・7300と同じバンドスコープ装備
・144,430,1200でアンテナ端子はそれぞれ独立
・大きさは7300と同じ
・発売時期や発売価格は未定
・サテライトモード搭載

いろんな方がメーカーに質問しているのを聞いていると発売は1年以上先のように感じました。お値段は7610よりは安いようです。

c7bbfcb4.jpg



またダイアモンドアンテナから50MHzのシングルデルタループも参考出品されていました。ゲイン3dbと表示されていましたが私の使っているシングルデルタループは6dbの2eleHB9CVよりもう少しゲインがあるように感じます。

個人的にはTS660の修理でお世話になったKENWOODに新商品なかったのは残念でした。

アイボール頂いたみなさまありがとうございました。

このページのトップヘ