JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年04月

ブログの更新遅れました。
ALL JAというよりは先週の無線活動の記録です。


1.無線飲み

私の数少ない無線飲み、移動運用勉強会に今回も一次会から参加できませんでした。
でもこの機会を逃したくないので遅い時間にも関わらず参加させて頂きました。
まだ数名が勉強中ということで3次会?からの合流でした。
合流までにかなり飲んでおり、更に飲んだので肝心の勉強内容が。。。
帰宅後、大量の水を摂取したので気持ち悪くなったり、アタマが痛くなったりはありませんでした。
でも翌朝は相当酒臭かったようです。
まだフラフラして酔っているような感じでした。
毎日の晩酌も さすがにこの土日はお酒飲む気になれませんでした。いい休肝日?になりました!


2.移動ポイント開拓

お酒がまだまだ残ってるような感じでしたが車を運転して出かけてきました。
「え?飲酒運転かよっ!?」
大丈夫、朝起きてからも大量の水飲んで必死に体内のアルコール薄めました。
現地に到着した時には雨が降っていたのでモビホでワッチのみ。
声は出しませんでした。
その場所は。。。
次回電波出すまでのお楽しみにしておきます。


3.QSLカード到着

「うそ?もう届いたの?」
早すぎです。
「まだ整理が終わってないのに~」
今回は郵パックではなく佐川急便でした。
「月末までまだ1週間あるのに」
2ヶ月ってあっという間ですね。
「整理するカードが増えちゃったよ~」


4.庭掃除

「延び切った木の枝、蚊がいない今のうちに切っておいて!」とのご依頼により枝切りに従事しました。
やり始めると意外に楽しいもんです。
横に広がった枝葉をノコギリでジャンジャン切ってとってもスッキリしました。
週末に気持ちよくALL JAに参加するため一生懸命依頼に応えました。


今週末はいよいよALL JAコンテストですね。
普通の土日に24時間のコンテストは正直しんどいです。
6DやFDのように18時間かACAGのように3連休以上の最初の2日に開催されると安心して参加できます。

久しぶりに車中泊でのコンテスト参加です。
入賞したいですが非日常な時間を過ごせるのが楽しみです。


「そんな気持ちだから入賞できないんだよ!入賞の意気込みが足りないよ!」
「確かにそうだよなぁ」

自分の中の対立した気持ちでした。


1. 【移動運用】栃木県日光市 430MHz FM   170416
 
0d8a85bf.jpg


珍しく山岳?移動でした。
気温は20度程度ありましたがまだ雪が残っていました。
風が吹くと寒かったです。
 
b93e69ae.jpg

 
日光市霧降高原は車で行ける有名移動ポイントですが、登山?すると更に標高の高いところに行けました。
1445段の階段を登り小丸山展望台まで登山(ハイキング?)でした。
ガイドでは片道45分程度となっていました。
 
c272c0d4.jpg

 
 
30d6ef0d.jpg

 
07c08f5f.jpg

 
標高1582m地点はロケ抜群でしたが9交信のみでした。
(家族サービスも目的でした。)
d8557f13.jpg


 
49cfeac3.jpg

 

2.東京コンテスト賞状
 
bf26219f.jpg

「次回は都内から参加したいな。。。」
「でもいい移動ポイントがない~っ!」
 
 
3.LU5FC
 
アルゼンチンが聞こえました!
3.5MHzモビホで聞こえたのです!
ピークでS5でした。
パイル収まったらコールしようと思っているうちに聞こえなくなりました。。。
19時ごろでした。
グレーラインはよく聞こえるのですね。
交信できず残念!
 

なんとなんと、国内のコンテストでも心細かった3.5MHzモビホ50Wで北米と交信できました!

◎ 2017JIDXコンテスト参加 170409


 

 
前日は仕事のため日曜日の本日、少しだけ参加しました。
自宅では満足に交信出来ないと思ったので
移動運用で14,21,28のトライバンド2eleHB9CVで運用しようと思ってました。
心配なのは天気。
日曜日は9時ごろから夕方まで雨の予報。
「よし!早起きして雨降る前にアンテナ設営終わらそう!」
と意気込んだのですが。。。
起きたら08:30を過ぎているではありませんか!
「歳とったから目覚ましなくともいつもの時間に目が覚めるから大丈夫」
と思っていたのです。
「お~まだまだ若いってことかな?」
なんて変に自己満足してしまいました。

久しぶりのDXでいつもの移動運用よりワクワクしていたので
「カッパ着て雨中アンテナ設営するぞ~」
と意気込んでいたらX様より
「雨の中無線行くの?携帯修理行くの付き合ってよ」と。
1人ではサッパリわからないから、との依頼です。
SWR上昇を防ぐためにも優先せざるを得ませんでした。
「DXやりたいけど修理依頼している間に雨やむかも」
ところが14時を過ぎても雨がやみません。
仕方なくJIDXコンテストは諦めました。
自宅から無線を楽しむことにしました。
たまたま数日前に7MHzフルサイズを設営してました。
 
※こんなアンテナです。常設していません。
「フルサイズでも住宅に囲まれてたら話にならないよなぁ」
という訳で微弱電波でも楽しめるJT65で運用していました。
コンディション上がってきたのか、一度に7つの信号をデコードすることが続き
「JTじゃなくても交信できるかも?」
と思いバンド内をワッチしたらJIDXコンテストに参加しているロシアの局が聞こえるではありませんか。
「あら?こんなヘナちょこアンテナでも聞こえるじゃん」
一応S9振ってます。
「WのBigGan局ならまだしも、ロシアは50Wじゃ相手にしてもらえないたろうな」
ダメもとでコールしてみました。
すると意外にも一発でピックアップ頂けました。
「やっぱりフルサイズは違う?」
バンド内ワッチを続けるとグレーラインの時間帯ということもありDXが数局聞こえるではありませんか!
「おっ!Wも聞こえてるよ!」
Wは過去にモビホで拾ってもらったことあるので
「Wは耳いいからピークS9なら拾ってもらえるよね」
と勝手に思いながらコールしてみると、期待通り一発でピックアップ頂けました。
「フルサイズなのでもっといけるかも?」
時間帯がよかったのか聞こえる局が増えて来ました。
「おっ!いけるいける!」
さすがにS7弱では拾って頂けませんでしたが予想以上に交信できました。
(といっても上記の局数が限界でした)

一巡したので3.5MHzにQSYしました。
「モビホでは聞こえることすらないだろうな」
でも一応聞こえてはきました。
Wが聞こえてます。
「7MHzよりも短縮率高いからピークS9じゃ無理だろうな」
ダメもとでコールしてみました。

? が返ってきました。

「もしかしたらいけるかな?」
繰り返しコールするとピックアップ頂けたようです。
QSBの谷で当方のプリフィクスは確認できませんでしたがサフィックスは合っていました。
ナンバーを数回送ると TU が返ってきました。
「お~っ!3.5モビホでもWとQSOできたよ!すげ~っ」
1人で感動してました。
相手がBigGun局で耳がよかったことに救われました。
しかしその後Canadaとも交信できたのです!
「50Wモビホの信号でも拾えるなんてすごい腕前だなぁ」
感動しました。と同時に
「3.5モビホに50Wでも北米と交信できたよ!」
以前に7MHzモビホでWと交信できて興奮した時のことを思い出しました。
 
(ご参考)
https://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63278552.html

その後調子に乗って3.5MHzでChinaやSouthKoreaもコールしましたが

ピークS9でも ? すら返ってきませんでした。

北米局の耳の良さに改めて感動しました。
bfb5dbc9.jpg

 
交信を積み上げた結果、

なんとなんと こんな貧弱な設備の自宅からでもDXとの交信が2ケタを越すことができました!

相手の設備・腕前に助けられただけですがJIDXコンテストを楽しめました。

(交信結果)



 

1.2017神奈川非常通信訓練参加 170401

横浜市泉区より430MHz部門に参加しました。



2階ベランダから4.5mポールにモービルホイップと15eleYagiを設置しました。
前回参加の7.5mポールと比較して受け飛びともに弱々しく感じました。
その影響か交信局数伸びませんでした。
運用地点は起伏ある土地の中腹より少し下がったロケーションです。
北東方向のみ少し開けてます。
苦手なビーム合わせは、うまい具合に電波を反射する建物(おそらく横浜ランドマークタワー)があったので固定ビームで対応しました。

北東方向

241eaa74.jpg


南~南西方向

cb6150c5.jpg


交信いただいたみなさまありがとうございました。

bce2c4a2.jpg




2.DIAMOND ANTENNA A430S15R の使用感

以前モビホとRadixの5eleを比較して5eleの効果を感じなかったことがあります。
より高性能を求めて15eleを手に入れた経緯があるのですが、今回はその威力を驚くぐらい感じました。
「さすが15ele、モビホと全然違うじゃん!」
受信する信号によっても違いますが、その差が最も顕著だった事例は以下です。

モビホ : Sメータ振れないが了解度は5
15ele : S7

平均するとSで3~5程度15eleのほうが上でした。
もちろんモビホのほうがSがいい局面もありました。
でもそれは15eleのサイド方向からの信号でした。
サイド方向以外はどの方向からの信号でも15eleのほうがよく聞こえました。
固定ビームだったので比較が容易でした。


(ご参考)
・モービルホイップ
DIAMOND ANTENNA SG7500
(5/8λ2段)
利得 6.0dB

・15ele八木
DIAMOND ANTENNA A430S15R
利得 14.8dBi

9329446c.jpg


このページのトップヘ