JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年01月

 
年明けてから仕事をはじめ何かと忙しく、なかなか無線関係の時間取れませんでした。
溜まってたトピックス、書き込みしてみました。
 
 
1.無駄遣い?

聞こえない、飛ばないと分かっていながらもこんなもの買ってしまいました。
56061653.jpg

 
平日は無線やる余裕ないこと多いのですが、そもそもVUと7MHzだけでは平日の夜はラグチュー以外ほとんど聞こえません。
前々から自宅で3.5MHzができればなぁ、と思ってました。
そこで自宅のベランダ設置用に調達しました。

自宅で使いものにならなくてもちょっとした移動運用で使えればラッキー と自分を納得させ思い切りました。
まずは埼玉コンテストで1局だけ試してみました。

一発で拾って頂き、聞こえれば届いているように感じました。
帰宅後、早速自宅のベランダに設置しました。
 
1f6c4e3e.jpg

 
 
3e54b072.jpg

 
打ち上げ角を高くするため傾けて設置しました。
設置後、早速7エリアの移動局をコールし一発で拾って頂き599,599で交信できました。
聞こえていれば交信できそうです。
宮城コンテストでも試してみました。
聞こえていれば拾って頂けますが、やはり聞こえる局が少ないです。
3局しか交信できませんでした。
QSBピーク599の局は何回コールしても気付いて頂けませんでした。
聞こえたのは4局だけでした。
いままで自宅で3.5MHz運用できなかったことを思うと、交信できるようになっただけ進歩です。

2.久しぶりのJT65

VUや夜間の7MHzではJT65の交信相手はなかなか見つかりません。
しかし3.5MHzなら平日の夜間でも交信相手を見つけることができました。
短縮率の高いアンテナなのでこちらの電波は届いていないかと思いきや、7MHzでのJT65よりも応答率はいいです。
CWよりも交信相手が多いように感じました。
平日の夜に3.5MHzでJT65、結構楽しめるかもしれません。
仕事で疲れて帰ってきたときでも楽しみが増えそうです。

3.市郡区1000アワード申請

本日、ようやく市郡区1000アワードの申請ができました。
申請書の作成は結構苦労しました。
申請に必要な交信のログだけ提出する必要があるのでその抽出が大変でした。
というのも、カウントの基本になるのは市郡区ナンバーです。
市と区は数値データですが郡は町村名がアルファベットで文字データです。
さらに市は4ケタ、郡は5ケタ、区は6ケタ、データ先頭に0が来ると正確なケタ数が扱えません。
結局すべてを文字列データとして扱うしかないのですが、Excelが認識しないデータが発生してしまったのです。
なぜ認識できないのかよくわかりませんが、結局1000のデータを手作業で突合し重複データを取り除くハメになってしまいました。
いや~肩凝りました。
こんなに苦労するとは思いませんでした。


4.2016愛・地球博記念コンテスト 結果発表
 

 
私がホスト局となりLJHさんとマルチオペで参加したコンテストでした。
2人だけのマルチオペなのでバンド毎にオペレータがいる社団局には勝てないと思い、過去の結果から参加者の少ない電信部門に参加しようという作戦でした。
目論見が的中し入賞できました。
スコアメイクはほとんどLJHさんに担って頂きました。
ホストが私だったので私のコールサインで入賞となりました。
交信いただいたみなさま、ありがとうございました。


5.大吉?

先日、印鑑証明をとりに役所に行きました。
その際、順番待ちの整理番号を受け取りました。
なんて中途半端な番号なのだろう。。。
しかしよく見ると、、、
なんと、無線家には聖なる数字だったのです!

これは おみくじで大吉を引いたのに相当しますよね。

今年はいい事あるかもしれません。
56744083.jpg

 
 

JCC134406さいたま市桜区に移動して7MHzシングルバンドで参加しました。
 

※ 3.5MHzの交信を点数計上していたので修正しました。
 
56407de4.jpg

 
 
1.移動地と参加部門

直前まで悩みました。
オールバンドやVUで入賞を狙うなら標高の高い、ときがわ町の堂平山や黒山展望台の入間郡越生町などですが、競争率が高いので早々に諦め平地移動にしました。
50MHzアクティビティ向上&6eleの威力を確認したい気持ちと7MHzで全国の方とお会いしたい気持ちで迷いました。
考えた末、両方満たせるオールバンドにしようと考えました。
移動地は富士見市と桜区で迷いましたが、スペースに余裕のある桜区にしました。
しかし、コンテスト前日から雨が降り始め開始時まで降り続く予報でした。
寒い雨の中、6eleやオールバンド設営は大変です。
更に強風の予報が背中を押し、設営簡単なワイヤーアンテナの7MHzシングルバンドにしました。

2.コンテスト中の状況

呼び回りでスタートしました。
最初に県内マルチを確保する作戦です。
しかし、コンディション悪く県内局弱々しかったです。
県外は県内局が聞こえなくなってからでも交信できると考えました。
呼び回り一巡してからCQ出しました。
途切れたところでSSBへQSYしてマルチ探しです。
その途中、複数の方から、やっとコンディション上がってきましたね、との声を聞きました。
10:30すぎでした。再びCWへQSYして県内局を探しました。
一巡後、CQ出しました。ようやく近場の県外局と交信できました。
しかし1時間弱で途切れ、呼び回りでマルチを増やしました。
SSBでもCQ出してみました。CWでは交信できていなかった県外マルチが獲得できました。
その後ほとんどCWでCQでしたが、最後の1時間は25QSOと低調なペースで終了を迎えました。

3.感想

過去の実績と比べると真ん中からやや下ぐらいの結果でした。
やはり局数が課題です。
でもマルチは頑張ったと思います。
コンディション考慮すれば自分にしては上出来だと思います。
電信の点数の高いこのコンテストはCWの能力が成績を左右すると実感しました。
受信しても文字が即座に思い浮かばないことが何度もありました。
何回も聞いたことあるあの音の文字が思い浮かばないのです。。。
その結果、「?」の連続でお手数お掛けしました。
まだまだ受信能力を向上させる必要がありますね。

交信頂いたみなさまありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

 
12219be5.jpg

 
(ご参考)

 

 

老舗中の老舗「かんだ やぶそば」に行って来ました。


神田とは言うものの、秋葉原から歩いて行ける距離でした。万世橋警察から歩いて10分足らず、無線家の聖地「○ケット」から歩いても10分ぐらいです。
 
aadc2383.jpg

 

三連休のなか日、日曜日のお昼時ということもあり行列ができていました。冬の寒い曇り空の中、1時間並びました。まずは熱燗でカラダを温めてからと思ったのですが次の予定まで時間がなかったので、いきなり蕎麦を注文しました。寒かったので温かい天そばにしました。つまみとお酒のあと締めに せいろ (ざるそば)を注文するのが定石のようでしたが。

肝心のお味は。。。

看板料込みのように感じました。美味しかったです。が、私の好みではありませんでした。
①おそばが柔らかすぎ
②つゆに醤油の味が少ない。もう少し甘いほうが好み。ほんの少し酸味がありました。写真のゆずの酸味とは別につゆ全体の酸味です。気になるほどではありません。これはこの店の特徴だと思うのでこれが美味しいという方もいると思います。
③量が少ない

 
627e821b.jpg

 
 
お店の名前が超有名なだけあってお値段も素晴らしかったです。
 
322dbc22.jpg

 
 
おつまみのカマボコは2切れで下記の値段です。
 
dbed61ec.jpg

 
 
期待感があった分、辛口のコメントになってしまいました。安い蕎麦しか食べたことないのでこのように感じたのだと思います。秋葉原に行った際は話のタネにお立ち寄りになるのもよろしいかと思います。
 
 
c4ad6a19.jpg


あけまして おめでとう ございます。
2016年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
 
紅白での映像技術、凄かったですね。特にPerfumeの映像が凄かったです。合成画像のような映像でした。白組が勝ちと思いましたが、ガッキー効果でしょうか。
 
まずは2016年の実績です。
db28ce22.jpg

 
いつの間にか7MHzメインになってしまいました。2016年はメインの50MHzと1500局近くも差がでてしまいました。更に第三メインの430MHzよりも3.5MHzのほうが3倍近く交信局数が多かったです。国内専門ですがDXも79局も交信していました。
 
こうやってみると2016年の無線活動はアクティブでした。無線に夢中になるあまり家庭との調整に苦労することもありましたが充実した無線ライフを送ることができました。

月毎に印象に残っていることをあげてみました。

1月:埼玉コンテスト http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63705703.html
  HFから430までのオールバンドで参加しました。とにかくオールバンドは準備が大変でした。アンテナがいっぱいありアンテナの数だけ同軸があるのです。車内ではどの同軸がどの周波数でどこに繋がっているのか、訳わからなくなりました。ログ提出31局中8位でした。
            http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63753583.html
  話題の北陸新幹線に初めて乗りました。兼六園など金沢の名所を観光しました。ノドグロのひつまぶし、美味かったです!ID51を持っていったのに無線できなかったのが残念。。。

3月:初の合同運用 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63788602.html
  LJHさんと静岡県熱海市に移動して東海QSOコンテストに参加しました。初の合同運用でした。LJHさんの運用を間近で見学でき勉強になりました。事前の分析と当日の集中力が凄かったです!

4月:移動運用 実践勉強会 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63829954.html
  WSHさん、BYMさんのAllJAコンテストにお供させて頂きました。お二方の準備から運用、撤収までのノウハウを勉強させて頂きました。コンテスト開始前に乾杯しましたが、コンテスト中に飲んでいるのはやっぱり私だけでした。。。3.5MHz電信電話部門22局中12位でした。

5月:群馬コンテスト乗り込み http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63860814.html
  地図だけで探した運用ポイントに初めて移動しました。第一候補地の河川敷は侵入禁止となって入れず、第二,第三候補地も運用できるような環境ではありませんでした。ストリートビューは当てにできないと感じました。諦めムードでしたが3.5MHz電信電話部門で入賞できました。が、ログ提出局は私だけだったのです。。。

6月:オール神奈川コンテスト http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63876151.html
  入賞はできませんでしたが、ベランダ設置のG5RVでハイバンドの運用を楽しめました。
コンテストの前にちょっと大変なことがありました。無線よりもこれが6月のトピックスです。未だ解決していません。。。

7月:福島県移動運用 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63923896.html
  HUGさん、LJHさんと福島県、田村郡小野町,岩瀬郡天栄村,石川郡玉川村に移動しました。事前に綿密(?)に打ち合わせし、2泊の無線旅行でした。とても楽しかったです。玉川村での7MHzSSBパイルがとても印象に残っています。宴会も楽しみにしていましたが無線に没頭して飲みは少しだけになってしまいました。飲まなくていいコンテストの時は飲んでしまうのに。。。

8月:フィールドデーコンテスト参加 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63948886.html
  AllJAに引き続きWSHさん、BYMさんとご一緒させて頂きました。WSHさんの行動力におんぶに抱っこ状態でした。また、BYMさんのロープワークにはホレボレしました。カッコよかったです!私が女子だったら惚れてたかもしれません。。。なんちゃって~。 結果は… なんと3人ともに入賞!もしかしてこのメンバーは最強?思い出に残るコンテストとなりました。

9月:マルチオペレータでコンテスト参加 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/63994073.html
  愛 地球博コンテストにLJHさんとマルチオペレータで参加しました。2人だけのマルチオペなので競合少ないCW部門にしました。1人の参加と違って責任感がありコンテストの新しい楽しみ方だと感じました。00時から06時の休憩時間は宴会も楽しめました。結果発表が楽しみです。
この頃から市郡区1000の達成に危機感を持ち始めました。

10月:全市全郡コンテスト参加 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/64010334.html
  このコンテストで市郡区1000を残り100くらいまで進捗させたかったです。でも162も残ってしまいました。また、コンテストで初めて走りきれず30分を残してダウンしてしまいました。ここから市郡区1000達成に向け猛ダッシュが始まりました。仕事が休みの時は移動運用にて未交信地区の追っかけに注力しました。

11月:市郡区1000達成 http://blogs.yahoo.co.jp/w156fo38/64057493.html
  正直、かなりシンドイと思ってました。とにかく追っかけに専念しました。クラスターにアップされる未交信地区を片っ端からコールしました。一週末で27地区と交信できたときもありました。週末毎にみるみる成果があがり、11/27 遂に達成できました!でもこれは未交信地区に移動してサービス頂いたみなさまのお陰なのです。おかげさまで一ヶ月前倒しで達成することができました。ありがとうございました!

12月:移動運用サービス 
  サービスというと押し付けがましく聞こえますね。自分が交信に苦労した地区に移動して、同じように未交信地区を追いかけている方のお役に立ちたいと思いました。埼玉県では桶川市、鶴ヶ島市、日高市、神奈川県では横浜市瀬谷区に移動しました。その地区はファーストです、のお声にやりがいを感じました。


これらの中で、福島県移動運用、市郡区1000達成はとても印象に残ってます。また6m&DOWNコンテスト、フィールドデーコンテストとJARLメジャーコンテストに入賞できたのも印象に残ってます。特にFDは合同運用者全員が入賞でした。
でも一番は無線仲間が増えたことです。昨年にも増してコールサインを聞いてお顔が思い浮かぶ方が増えました。このことが一番うれしいです。

2017年はニーズのありそうな地区への移動運用を増やしたいです。コンテストも安定して入賞できるようになりたいです。
それと無線のみなさまとの親交を更に深めたいです。お空の上で、ブログで、アイボールで 本年もよろしくお願い致します!
 
2017年がみなさまにとって素晴らしい年となることをお祈りいたします。
 

 

このページのトップヘ