JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月

久しぶりに思いっきりコンテストに参加しました!
 
市郡区1000アワードを追いかけていたので、FDコンテストあたりから中途半端な参加でした。久しぶりに入賞を目指して参加できました。

埼玉県入間郡越生町(JCG13001B)に移動しました。50MHzで大票田の東京、神奈川、埼玉、千葉を狙える移動ポイントを開拓できておらず、またこの地になってしまいました。

【結果】

 
おかげさまで昨年の実績を超えることができました。
 
今年は3連休初日のコンテスト開催日となりました。そのためか、参加局が多かったように感じました。9:30前より周波数確保の局が多数いらっしゃいました。昨年はもう少し出だしが遅かったような気がします。
 
コンテスト開始前から周波数確保に成功しました。スタートダッシュは好調でした。しかしQRM激しく、隣接局のCQがこちらに入感してしまいます。IC7100のフィルターを3KHzまで絞ってもカットできませんでした。隣接局の電波が広がっているようでした。隣接局が強力だったためCQに応答いただいてもピックアップできないレベルでした。やむなくQSYしました。幸い早い段階で空き周波数見つかりました。
 
今回もほとんどデルタループでの運用となりました。CQが途切れた時点でデルタループの向きを90度変えたところマルチが増えました。シングルながらサイドは切れていたようです。ビームアンテナ(4エレHB9CV)は今回も使いこなせませんでした。コンテストでもっとビームアンテナを使いこなせるようになりたいです。
 

標高600m程度にも関わらず朝7時の気温12度、ほぼ無風で天気にも恵まれ寒い思いをせずにコンテスト楽しめました。
QSO頂いたみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

6e2e41c7.jpg

 

 


ブログでお世話になっているHAFさんとのアイボールが叶いました!
私の移動運用スタイル、特に電源システムに興味をお持ち頂いていて、ようやくご披露することができました。その他にもいろいろお話させて頂きました。ありがとうございました。アイボール記念カードも頂きました。あ!そのカードの印刷会社のことをお聞きするの忘れました。。。次の機会によろしくお願いします。

今日も7MHzはコンディション悪かったです。昼頃からは近場がほとんど聞こえませんでした。
 
(結果)
1エリア 12局
2エリア 1局
3エリア 12局
4エリア 13局
5エリア 3局
6エリア 7局
7エリア 3局
8エリア 8局
9エリア 0局
0エリア 0局
合計   59局

SSBのCQでスタートしました。「空き周波数が簡単に見つかる」=「コンディションが悪い」です。数局にコール頂いただけで空振りばかりです。仕方なくCWにQSYしました。SSBよりはコール頂けましたがパラパラです。クラスターにも登載頂きましたがパイルという規模ではありませんでした。

コンディションに加え、ロケーションも今ひとつだったような気がします。実は今回の運用ポイントは妥協後のポイントだったのです。最初にアンテナ設置したポイントは平地ながら周囲360度に障害物がない7MHzには絶好のポイントでした。多くの局がS9+で入感していました。さあ運用しよう、と思ったところに警備会社のパトロールがやってきました。ここは駐車禁止です、と。誰も来ないような、駐車しても誰にも迷惑をかけるような場所ではなかったのですが言い訳せずに、わかりました、と忠告に従いました。なぜこんな場所にパトロールが来たのかとても疑問です。

夕暮れを感じる15時過ぎに運用を終了しました。

交信頂いたみなさま、QSOありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。
 
ebe82284.jpg

 
a83e5613.jpg

 
(番外編)
帰路、高速道路運転中に私の前に車線変更してきた車がいました。車間距離が縮まったので危ないなぁと思い車線を変更したらその車と並走となりました。なんだか運転手がこちらに手を振っています。誰?からかわれてる?と思ってよく見たら、なんとLJHさんでした!
高速道路で、お互い車を運転している最中に知っている人に遭遇するなんて初めての体験でした。驚きました。すごい確率です!その後合図しあいながらパーキングエリアでアイボールできました。この確率が宝くじだったら。。。LJHさん、思いがけないアイボールありがとうございました!


JCC1341 埼玉県鶴ヶ島市、JCC1342 埼玉県日高市 の2箇所に移動しました。
 
1.JCC1341 埼玉県鶴ヶ島市

鶴ヶ島市の移動運用はあまり聞いたことがありません。ということでトライしてみました。下調べした運動公園は駐車場も広めで空きスペース十分にあり、現着後 一発で運用ポイントが決まりました。ちなみにごく普通の平地です。

コンディションは今日もよくなかったです。全般的に強力に入感する局が少ないです。近場は全然聞こえません。取り敢えずSSBのCQでスタート、パイルになることはありませんでしたが1~2局毎にコンスタントにコール頂けました。1エリアが強力に入感する時もありました。途切れたところでCWにQSYしましたが、更にコンディション悪くなりCQ空振り続いたところでCLしました。

FAやYUなどのポイント何もない運用地でしたが、複数の方から鶴ヶ島市ファーストのお声を頂戴しました。お役に立てて光栄です。目的達成です。SSB69局、CW20局と交信できました。
 
(結果)
1エリア 19局
2エリア 6局
3エリア 17局
4エリア 12局
5エリア 3局
6エリア 1局
7エリア 11局
8エリア 8局
9エリア 5局
0エリア 7局
合計   89局
 
RIG:IC7100M 50W 
ANT:7.5mh(6mh?) Zepp
 
eeffeeb5.jpg

 
 
 
コンディション上昇するまでの間に日高市へ移動しました。
 
 
2.JCC1342/YU0592 埼玉県日高市/湯-0592 天然温泉花鳥風月

15分程度で日高市に到着。湯けむりアワード対象地の近くに移動ポイントを見つけることができました。ちょっとゲリラ的な運用でしたが。。。アンテナ設営終えてもまだコンディションよくなかったですがCWのCQでスタートしました。JCC1342/YU0592をつけ、たくさんの方にコール頂けました。クラスター登載ありがとうございました。時々近場が強力に入感しましたがコンディションは不安定でした。交信局数は106でした。

日が低くなった頃(この時期は16時すぎ)にコールが途切れたところで終了としました。日高市ではCWのみでした。時間あればSSBも運用してみたかったです。
 
(結果)
1エリア 41局
2エリア 9局
3エリア 14局
4エリア 14局
5エリア 1局
6エリア 5局
7エリア 8局
8エリア 5局
9エリア 6局
0エリア 3局
合計   106局
 
RIG:IC7100M 50W 
ANT:7.5mh 逆V Double Bazooka
 
86d3e03f.jpg

 
 
市郡区は11進捗しました。CQだけでこれだけ進捗するとは思っていませんでした。11のうち9がSSBでした。今までSSBの運用が少なかったということですね。

(進捗状況)
郡:233
区:165
合計 1018

交信頂いたみなさまありがとうございました。

年内、可能な限りニーズのありそうなところに移動してみたいです。


a9a42154.jpg

 
11/20まで未交信だった埼玉県桶川市(JCC1331)に移動しました。
 
本日は休暇でした。
目覚ましかけずに起床し現地に着いたのは正午でした。
アンテナ設営、ランチ後 運用開始したのは13時半過ぎでした。
7MHzには冬のベストシーズンにも関わらず、コンディション悪かったです。
3エリアの移動局1局しか入感していませんでした。
 
久しぶりにCWでCQ出してみました。
コンディション悪く期待薄でしたが約110分、ほぼ途切れずに93局と交信できました。
平日にも関わらずたくさんの方とお会いできました。
コールいただきありがとうございました!
 
1エリア 24局
2エリア 15局
3エリア 17局
4エリア 10局
5エリア 3局
6エリア 5局
7エリア 5局
8エリア 7局
9エリア 5局
0エリア 2局
計     93局
 
悪コンディションの中 1DayAJD達成できました。
市郡区も進捗しました。
CQのみでしたが5地区進捗しました。
 
(進捗実績)

 
市:614
郡:230
区:163
計 1007
 
期限まで可能な限り積み上げていきたいです。
 
 
本日は3種類のアンテナを準備し違いを試そうと考えました。
①フルサイズDouble Bazooka
②短縮釣竿バーチカル
③モービルホイップ
 
たくさんの方にコールいただけたので実験はできませんでした。
撤収前に少しだけ聞き比べました。
強力な信号では①②はあまり差を感じませんでした。
③でもSは少し(+10dbが7か8くらい)落ちますが聞いた感じはほとんど変わりませんでした。
微弱な信号(ノイズに埋もれて聞き取りにくい信号)ではやはり①が了解度よかったです。
③では何か話しているけど内容はわからないような信号も①では話している内容がわかる程度まで了解度があがりました。
②は垂直系のためかノイズが増え、了解度が悪くなり注意して聞いてなんとか内容が聴き取れるレベルでした。
 
コンディションよければ①と②の差は気にならないレベルに感じました。
都内の移動運用時、②の短縮バーチカルでもそこそこ使えるかもしれません。
 
実は明日も休暇です。
本日同様、移動運用を考えていますが。。。
SWR次第です。
埼玉県日高市、鶴ヶ島市辺りか東京都中野区、港区の都内かに行ければいいなと思ってます。
 
桶川市の運用後、お隣 北本市の視察もしてきました。
よい運用ポイントを見つけることができました。
機会があれば北本市からも運用してみたいです。
 
2016年 未交信地区の状況
 

本日はJCC100117東京都北区へ移動しようと思い事前に候補地をいくつかリストアップしました。
※7MHzでの運用を前提にしています。

昨日は仕事で無線できず、本日は久しぶりに寝坊して十分に睡眠とりました。諸用事に思ったより時間かかり家を出たのは15時すぎでした。この時間からでは運用は無理だと思ったので移動ポイント探しに専念しました。

1.浮間公園


最初に訪れました。
ここは板橋区と北区に跨っています。半分が板橋区で半分が北区です。駐車場は板橋区でした。北区で電波出すため北区側の周囲の道路を探しましたが、通報されそうな場所しかありません。ロケーションも民家やアパート等に囲まれた普通の平地です。飛びそうもないと感じました。

2.赤羽スポーツの森公園


駐車場はまずまずの広さで勇気あれば7MHzフルサイズ設営できそうでした。ロケは全くの平地で公園敷地の外は高さのあるビル、マンション等が多かったです。ここも飛ぶような気がしなかったのでスルーしました。

3.飛鳥山公園


交通量多い幹線道路沿いの公園で駐車場狭く勇気あっても7MHzフルサイズ設営できるスペースはなさそうでした。公園の周囲の道も狭く無線できる環境はありませんでした。

4.北区中央公園

de46248a.jpg

住宅密集地にある公園で公園敷地沿いの道もなく、今回訪問した中で一番無線やる環境が整っていない場所でした。


結局本日は受信はしたものの、電波は出しませんでした。

移動の最中に屋上駐車場がありそうなホームセンターを発見しました。もしかしたらいい運用ポイントだったかもしれません。
北区は荒川沿いの地区なので川沿いに移動ポイントあったかもしれません。しかし車で行けるポイントなら他の方が過去に移動しているハズです。担ぎ上げならポイントあるかもしれません。

モビホは場所を選ばずどこでも運用できそうですが、飛びは悪そうです。屋上駐車場などの高さがあるところならモビホでもある程度楽しめそうですが、街中なら最低でも7m弱ある釣竿バーチカル使いたいです。コインパーキングは数も多く堂々と運用できそうですが、飛びのいいところを見つけるのは苦労しそうです。

東京23区はモビホ以外のアンテナで移動運用できる場所は限られていることを改めて実感しました。なんとか工夫してサービスできればいいなと思っています。

このページのトップヘ