JL1LOF HamRadioのつぶやき

1990年のQSOパーティーを最後にQRTしていましたが、2013年初夏にカムバックしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2015年05月

県内シングルオペ・50MHzバンドで入賞できました。

ブログでコンテスト時の状況を記録して初めての結果発表でした。

上位の方とは局数で約50局、マルチで7の差がありました。
得点で優っていたことを考えると、
CWの割合が多かったのかもしれません。

結果やブログを振り返ってみました。
総交信局数105のうちCWが61、
SSBが44でした。
(減点前の結果です)
ブログではCWに苦労した様子が記録されています。
今でもCWは苦労していますが。。。
マルチでは三重、愛知と交信できていますが川口、戸田、越生町等と交信できていません。
呼び回り・CQのバランスに改善の余地があるということでしょうか。
もっともっとこまめに繰り返す必要あるのかもしれません。
IC7100のCQマシーンは10分まで空振りのCQを出してくれるので、
それを基準に呼び回りに切り替えていました。
次に参加するコンテストではその間隔を短くしてみようと思います。

交信局数を増やすには?
もっとロケーションの高い所に移動するというのは安直な考えですね。
2系統あるアンテナのうち、
ビームアンテナの使い方をもっと勉強する必要あるのかもしれません。
埼玉方面だけでなく、
大票田の東京、特に23区を意識する必要あるのかもしれません。

いろいろ考えてみましたが、
一番改善すべきは自分自身のスキルです。
オペレーションテクニック、
微弱な信号を聞き取る能力、
CWの受信能力等々。

それにしても自分にしては上出来の結果でした。

無線にカムバックして約2年。
手探りでいろいろ試してきましたが、
自分の無線スタイルができつつあります。
コンテストは自分の無線スタイルに合っている一つです。

もっともっと勉強して、
改善を重ねていきたいです。

db50f7fd.jpg


大好きな無線を満喫することができました!

昨日の土曜日は仕事があり無線ができませんでした。
本日、日曜日は思いっきり無線をやりたいと思いました。

先週、先々週とPSCWを楽しみました。
とても楽しかったので今週末もPSCWをやりたいと思いました。

首都高速道路はパーキングエリア(PA)がたくさんある上、
上手に回れば少ない移動距離で複数のPAに行けることに気が付きました。
住宅が多い区を除く東京23区は、
もしかしたら7MHzでは以外にwantedかもしれないと思いました。
そこで首都高速でPSCWをやることにしました。

用事があって高速に乗るのではなく、
無線のために高速に乗るので、
運用の時間は用事を気にする必要はありません。
存分に無線を楽しめる体制としました。

どう走行すれば効率的に複数のPAを回れるか前日に考案しました。
首都高のPAは都心環状線【C1】に向かう車線(上り車線)にしかPAがありません。
でも都心環状線【C1】と中央環状線【C2】を上手に使うと複数のPAに行くことができます。
それでも首都高すべてのPAを1回では回り切れないので、
今回は以下のような順路で回ることにしました。

PS-284,首都高速道路永福PA,
    JCC100115,東京都杉並区,
  ↓4号新宿線
PS-285,首都高速道路代々木PA,
    JCC100113,東京都渋谷区,
  ↓4号新宿線
  ↓C1都心環状線
  ↓5号池袋線
  ↓C2中央環状線
  ↓6号向島線
PS-289,首都高速道路駒形PA,
    JCC100107,東京都墨田区,
  ↓6号向島線
  ↓C1中央環状線
  ↓1号羽田線
  ↓11号台場線
  ↓B湾岸線
PS-292,首都高速道路辰巳第1PA,
    JCC100108,東京都江東区,
PS-288,首都高速道路箱崎PA,
   JCC100102,東京都中央区,
PS-293,首都高速道路辰巳第2PA,
    JCC100108,東京都江東区,

⑤⑥は時間がなく、①~④の4箇所しか回れませんでした。
残りの2箇所及び今回予定していなかったところは、
別の機会に改めてTRYしてみたいと思います。

今回感じたこと
 ・首都高のPAは駐車台数も少なくスペースが密接しているのですが、
  モービルホイップは目立たないので、
  一般の方から怪しい目で見られることはありませんでした。
 ・モービルホイップの運用はお手軽なため、
  本日のようなお天気のいい日はもったいなく、
  雨天時の運用のほうが適していると思いました。
 
今回はコンディションがよく、クラスターにも掲載頂き
たくさんの方にお会いすることができました。
移動時間を含めて約5時間30分で107局(重複局含む)と交信することができました。
交信頂いたみなさま、大変ありがとうございました。
特にポイント毎に交信頂いた方々、ありがとうございました。
今後も様々なパーキングエリア、サービスエリアから運用したいと思っています。
首都高PAも機会を見て再度挑戦したいと思います。
その際もお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

以下PA毎の状況です。

【永福PA】
東京都杉並区JCC100115/PS284
12:27-12:56
55f86c23.jpg

1エリア 2
2エリア 4
3エリア 1
7エリア 1
8エリア 1
0エリア 1
計   10局  コンディションは、特別にいいという感覚はありませんでした。

【代々木PA】
東京都渋谷区JCC100113/PS285
13:26-14:31
7ba82759.jpg

1エリア 11
2エリア  3
3エリア  7
4エリア  1
7エリア  4
9エリア  1
0エリア  1
計    28局 
聞こえる局が少なく、コンディションいまひとつで永福PAのときより悪いと感じましたが、
クラスターに掲載頂いたおかげでたくさんの方にお会いできました。
掲載ありがとうございました。

【駒形PA】
東京都墨田区JCC100107/PS289
15:16-16:10
ef74d029.jpg

1エリア 11
2エリア  4
3エリア  8
4エリア  2
5エリア  2
9エリア  3
0エリア  2
計    32局
コンディションよかったです。
モビホでプリアンプOFFでもSが9+の方が多かったです。Eスポ?
クラスターに掲載頂きました。
ありがとうございました。
駐車スペースのすぐ後ろが走行車線になっており、
通過する車の風圧が、運用している車内にも伝わりちょっと怖かったです。

【辰巳第一PA】
東京都江東区JCC100108/PS292
16:50-17:51
38d0b310.jpg

1エリア 11
2エリア  4
3エリア  6
4エリア  7
5エリア  1
7エリア  3
9エリア  2
0エリア  3
計    37局
到着時、Eスポは国分寺で15MHz以上で発生していました。
(NICTのEスポ発生状況真っ赤)
聞こえる局がとても少なく、今回の移動で最もコンディション悪いと感じました。
数回のCQ空振りの後、いきなり多数の方からコール頂けました。
国分寺のEスポは発生していないようでした。
(NICTのEスポ発生状況は色なし---でした)
クラスターに掲載頂きました。
ありがとうございました。
自分的にはもの凄いパイルと感じました。
今回の移動で一番たくさんコール頂けました。
うまく対応できず、ご迷惑おかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
集中力が下がってきたこともあり、受信能力も低下しました。
お待ち頂いた上に交信頂いた方々、
ありがとうございました。

以下は車内から見えた東京スカイツリーです。
日本を代表する建築物であり、
もの珍しさから運転中にも関わらず撮影してしまいました。
3d9543e1.jpg







5/17日曜日
JARL神奈川支部主催の「フィールドミーティングin宮ケ瀬」に参加した後、
埼玉県狭山市の圏央道・狭山PA(外回り)から運用しました。

JARL神奈川支部主催の「フィールドミーティングin宮ケ瀬」に参加しました。
アイボールQSOコンテストとJA1YAA移動運用に興味を持ったからです。

自分のコールサインのサフィックス3文字のうち、
2文字が一致した方がカウントとなるのがアイボールQSOコンテストでした。
本ミーティングは10:00からの開催でしたが、
11:30頃から参加したためかアイボールQSOコンテストは成果なしでした。
先日の反省会でアイボールにも刺激を受けたばかりだったので大変残念な結果となりました。

JA1YAAの運用は偶然にも空きがありました。
7MHz CWで運用させて頂きました。
公開運用スタイルなので周囲の方が見ている中での運用でした。
自分一人の時とは違い、ちょっと緊張しました。
IC7000M 50Wに5mh程度と思われるフルサイズ ツェップアンテナでの運用でした。

IC7000は初めて操作しました。
いつも使っているIC7100と比べて使いにくく感じました。
慣れていないこともあったと思います。
それを割り引いても使いにくいと思いました。
RITを使うだけでもキー操作を3回ほど行う必要がありました。
モード切替ですら取説を見なければ操作できませんでした。
IC7100はタッチパネルなので取説見なくても直感的に変更できる部分が多いです。
IC7100の使いやすさを体感することができました。

ツェップアンテナも初めて体験しました。
パイルになることはなく、
1局ずつコール頂けるようなコンディションでした。
いつも使っているダブルバズーカのほうが飛びがいいように感じました。
昼過ぎの7MHzでコンディションがいまひとつだったことが大きいと思います。
同じ場所で同じ条件ではないので単純には比較できませんが。

30分強で19局と交信させて頂きました。
個人コールでいつも交信頂いている方とも交信できました。
とても楽しかったです。
スタッフのみなさま運用させて頂きありがとうございました。


帰る途中で移動運用することは予め計画していました。
以前CQ誌でPSCWが紹介されており、
いつかはやってみたいと思っていました。

※PSCW
日本国内の自動車専用道路のパーキングエリア、サービスエリア、その他の展望駐車場などで運用するアマチュア無線局と7MHz or 10MHz CWで交信およびQRVして得点を得て達成するアワード。PA、SA等で運用する局のアンテナは車体に取り付けられたもので、電源はバッテリーを使用すること。早いスピードのCWはご遠慮下さい。


先週、たまたまパーキングエリアから運用し、
PSCWであったことに気が付きました。
今回も高速道路で移動するのでPSCWが可能です。
帰り道となる圏央道・狭山PA(埼玉県狭山市)で運用することにしました。
先週はとてもコンディションがよかったので今回も期待しました。
Eスポの発生状況を見ると、
国分寺で10MHz以上で発生していました。
6mが気になりモービルホイップでワッチしてみましたが、
かろうじて8エリアが聞こえるくらいでした。
安心して7MHzを運用することにしました。

呼びまわりでウォーミングアップの後、
CQ出してみました。
先週は2回目のCQでコール頂けましたが、
今回は何回CQだしても応答頂けませんでした。
みなさんハイバンドで運用していらっしゃるのかと思いました。
SWRを再度測定してみました。
なんと出力が1Wの設定になっていました。
1Wのモービルホイップでも呼びまわりでは数局と交信できていました。
少し驚きました。
短縮アンテナにQRPでも楽しめることを体験できました。


出力50WにしてCQ出してみました。
数回のCQの後、コール頂くことができました。
うれしかったです。
先週ほどコンディションはよくなかったと感じましたが、
それでも24局と交信することができました。

今回の運用で反省する点がありました。
何回もコール頂いている方をピックアップできませんでした。
その方がコール頂いてもより信号強度が強力な方からピックアップしました。
強力な方のコールサインをコピーし終わった後も、
その方がコール頂いていました。
でもその上からかぶせて強力な方との交信に入ってしまいました。
何回もコール頂いたと思いますが、
強力な方との交信を優先してしまいました。
パイルアップになっているならまだしも、
2・3局が重なっているだけでした。
せっかくコール頂いたにも関わらず、
配慮のない捌きに反省です。
交信できずとても残念に思います。

反省点はありますが、PSCWを楽しめました。
PSCWは私の運用スタイルにピッタリです。
高速道路を利用しないと運用できないのがネックですが、
QRV賞狙えればいいなと思います。
最低でも25箇所から運用する必要があり、
自分的には結構ハードルが高いです。
可能な範囲でトライしてみたいと思います。

初めてお会いできた方々、
今回も交信頂けた方々、
みなさまありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。


7a08da5e.jpg




常磐自動車道 美野里(みのり)PA(上り)・茨城県小美玉市から運用しました。

学生時代の友人(無線免許持ってない一般人)が水戸に単身赴任しているので、
水戸観光を兼ねて訪問してきました。

水戸は「ハムのラジオ」「CQ HAM FOR GIRLS」を放送している
FMぱるるんのお膝元でもあり、一度行ってみたいと思っていました。
FMぱるるんのイベントにあわせて友人宅訪問を計画したこともありましたが、
イベントと友人の予定が合わないことばかりでした。
ぱるるんのイベントはありませんでしたが、
友人の都合がつく今回訪問することにしました。

無線人ではないので、RIG持参しても運用する時間ないと思いましたが、
無線に興味を持ってくれればと思い持っていくことにしました。
コンパクトなID51と付属ホイップだけで充分でしたが、
チャンスがあればと思い7MHzモービルホイップとIC7100Mも持っていきました。

友人宅は水戸駅前の賃貸マンション6階で見晴しはまずまずでしたが、
目の前に駅のビル群があり、無線上のロケーションはいまひとつでした。
ID51付属ホイップではD-STARレピータ・水戸430しかアクセスできませんでした。
モービルホイップを外付けで接続して つくば430が追加でアクセスできました。
友人宅では無線やる時間はとれませんでした。
でもお酒を飲みながら無線の素晴らしさを伝え、
少しは興味を持つことができたようでした。
免許取ってみようかなと言ってもらえました。

観光は千波湖(せんばこ)という市民の憩いの場所から始めました。
千波湖を散歩しながら観光名所・偕楽園に行きました。
偕楽園は少し小高くなっており、
すかさずID51でワッチしてみました。
付属ホイップで水戸430と、つくば430がアクセスできました。
つくば430山掛けでCQだしてみましたが、応答はありませんでした。
筑波山移動の記念局1局とだけFMで交信しました。

その後大洗海岸の大洗マリンタワーに登りました。
高さ55メートルです。
ID51でD-STARレピータワッチしたところ、
茨城県の430レピータすべてと香取430がアクセスできました。
残念ながら運用はしませんでした。

友人と別れ高速乗った後、お手洗いのため友部SAに行きましたが
混雑していたので入らずその先の美野里PAに停車しました。
無線できずウズウズしていたので7MHzモビホを装着してみました。
ホームよりもノイズレベルが低く弱い信号でも受信できると思いました。
CWでCQ出してみました。
幸いにも2回目のCQでコール頂けました。
うれしいことにその後CQを出すこともなく
立て続けに多くの方からコール頂けました。
結果的に約45分で32局と交信することができました。
3月にモービルホイップで運用したときは、
1局しか交信できませんでした。
今日はこんなにたくさんの方と交信できました。
日曜日の午後でコンディションに恵まれたからだと思います。
モービルホイップでも十分に楽しめることを実感しました。

まだまだCWは訓練が必要ですが、
またお相手頂ければうれしいです。
交信いただたみなさま、ありがとうございました。

1693de14.jpg



千波湖(せんばこ)
880d5e0d.jpg



大洗マリンタワー
55efde5a.jpg



無線・CBの移動運用で大活躍中の方、コンテスト界の著名人の方々とお会いできとても感激しました!

無線にカムバックして約2年ですが、
無線を話題に飲んだのは初めてでした。
とても楽しかったです。
話題がつきませんでした。
お酒がすすみました。
無線でお声しか聴いたことのなかった方々と実際にお会いでき、
そのギャップも楽しむことができました。
みなさん無線でお会いしたイメージと全く違いました。
じっくりお話ができて感激でした。

恥ずかしい話ですが、
反省会に参加するにあたり、
相当勇気を振り絞りました。
コンテストで何回かナンバー交換したことはありましたが、
面識はなく参加される方は常連の方ばかりだと思ったからです。
でも勇気を振り絞って参加してよかったです。
とても充実した有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
また参加したいと思いました。

幹事さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
次回も是非参加させてください。

参加者のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。




このページのトップヘ