9/16は自宅からXPOコンテストに参加、
9/18は山梨県を訪問しました。


1.2019XPO記念コンテスト参加

自宅からXPOコンテストに参加しました。
HFは貧弱アンテナなのでVU中心です。
1909XPO実績
移動運用と違ってコンテスト時間に拘束されないのはいいですね~。
家の用事を片付けながら運用できました。
自宅から1日に86局もQSOできたのは驚きです。
交信ありがとうございました。


2.桔梗屋訪問

桔梗屋と言われてもわかりにくいですね。
そう、山梨名物の1つ「信玄餅」の会社です。
ここって工場見学ができるのです。
平日にも関わらず観光客で賑わっていました。
信玄餅工場見学1
こんなにたくさんの方が働いているのですね。
工場見学の出口はもちろん信玄餅などの販売所です。
桔梗屋さんの目論見通りの行動をとってしまいました。
まずはこれ。
信玄ソフト記念撮影ボード
「信玄餅とアイス?ちょっと こじつけ なんじゃないの?」
って思いますよね?
ところがこれが絶品だったのです!
ソフトクリームは練乳(コンデンスミルク)がほどよく混ざってるような味で
信玄餅のきな粉がベストマッチングでした。
信玄餅味のKitKatが付属していましたが、これは信玄餅との相性はいまひとつでした~。

敷地内にはアウトレットもありました。
「アウトレット?何のアウトレット?」
そう、信玄餅をはじめ桔梗屋さんで販売しているもののアウトレット、食べ物です。
信玄餅アウトレット
ごらんの通りかなり評判のようです。
平日のお昼でもう売り切れです。
規格外商品の詰め放題は開店と同時に完売となるようです。
「あちゃ~安いという言葉につられていろいろ買っちゃったよ~」


3.シャインマスット

山梨訪問の目的はこれなのです。
「シャインマスカット!」
以前も書き込みしたかもしれませんが、このブドウ チョ~うまいんです。
甘くて皮まで食べられるので
「ブドウって食べるのめんどくさ~い」
っていうのがないのです!
8月に勝沼訪問したばかりですが、シャインマスカットは最盛期前だったのです。
リベンジ訪問ですね。
今回はどの販売所もシャインマスカットが主力でした。
最盛期なのです。
試食して甘いことを確認してから買いました。
「チョ~甘~い、しあわせ~、生きててよかった~」
ってほどおいしかったのです。
残念ながら巨峰はもう終わってました。
巨峰の代わりに「藤稔」を買ってみました。
これも甘かったです。
シャインマスカットにない「これぞブドウ」って味です。
甘いのにブドウの渋みがしっかり味わえるのです。
「雨だったけど行ってよかったなぁ」
ブドウ



4.談合坂SA(JCC1712/PS047)からOnAir!

1エリアの鬼門17県に移動したからには無線をやらずに帰るわけにはいきません。
お手軽に運用するにはモービルホイップHF40CLが最適です。
久しぶりにPSCWのポイントから運用しました。
山梨県上野原市 中央自動車道談合坂サービスエリア上り JCC1712/PS047 です。
PSCWで検索しても出てこなくなりましたが、高速道路等のPA・SAと交信するアワードです。
運用する際はモービルホイップ等の車に取り付けられたアンテナかつバッテリー使用が要件です。
このアワード、まだ存在するようなのです。
コンディション悪く、4,6,8エリアの方しかお会いできませんでした。
「相変わらず7MHzのコンディションわるいなぁ」
QSOありがとうございました。

談合坂SA交信実績


190818談合坂SA